ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

新PCから初めての記事投稿!

さてさて、今回は記事「デスクトップPC購入!! ~ 感想等 ~」などで紹介していた新しく買ったデスクトップPCから、初めてとなる記事投稿を行いたいと思います!


タブレットなどからも、姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」を更新したことはありましたが、当ブログを更新したことはなかったので、

今まで使ってきた旧PC以外のパソコンからこのブログを執筆するのは、当ブログを始めて以来、初めてのことですね。



ちなみに、以前FC2ブログの記事エディターがリニューアルされたんですが、それまでの旧エディターも使用できるままなのでずっと旧エディターを使っていまして、しかし今回はテストとして新エディターから執筆してみます。


あと旧エディターがGoogle Chromeと相性悪かったので、いつもIEで書いていたんですが、今回はGoogle Chromeで書いています。



と、新エディターでここまで書いてみましたが、とりあえずの印象としては旧エディターより若干使いづらくなっていますね。


リンクを貼るときの設定が簡素化されていて、_blankとか選べるドロップダウンリストが無くなっていて自分で書かないといけないとか、あと全体的に出力されるHTMLが汚いですね。


まあ旧エディターのHTMLも汚いですが…。

そういえば新エディターのほうは改行で<br>を使わないで、いちいち<p>で囲むようになっているみたいですが、これは最近のHTMLのトレンドなんですかね。


私はHTML事情に詳しくないので、よくわからないまま使っています。



さて、このままでは新しいパソコンから記事を書きましたという、それだけの出オチで終わってしまうので、ちょっと新しいパソコンについての追加情報でも書きますか。




新しいパソコンは、最初とりあえず試験運用して、だいたい確認できたので一回リカバリして今は本格的に運用しているんですが、


リカバリしたときにCドライブにWindows.oldフォルダが作られてしまいまして、なんか無性にこれを消したいのですが、ディスククリーンアップから消そうにもフォルダ全体は消えなかったんですよね。


手動で消そうとしてもアクセス制限に引っかかるという…。

アクセス許可の設定を変更しようとしたんですが、上手いこといきません。


アクセス許可まわりは難しいですね。

ちゃんと設定すれば消せるようになるんでしょうか。



そして、Google日本語入力とかGoogle Chromeを入れたりしました。

Google Chromeのクラウド管理は、お気に入りとか設定とか引き継げて便利ですね。


あと、旧PCでも使っていたThunderbirdも入れました。

Thunderbirdはクラウド管理ができないので、環境設定やメールフォルダが保存されるプロファイルというものがありましたから、それを手動でコピーして新PCに引き継ぎました。


あとはまあ、圧縮解凍ソフトとか旧PCに入れていたものを、こちらにも導入していっている最中なのですが、Cloverというエクスプローラーをタブ化してくれるソフトがあって便利なんですよね。



ランチャーソフトも入れましたね。

ランチャーというか、常駐してホットキーでアプリケーションを起動できるソフトです。(まあランチャーか)


Windows標準の機能としてリンクファイルのプロパティからホットキーを設定できるので、旧PCではそれを使っていたんですが、ひとつのソフトで管理したほうがシンプルでいいだろうということで今回はそういうソフトを導入することにしました。


Windows標準のホットキー機能だとそれぞれのホットキーを統一的に管理できないんですよね。

一応、そのホットキーのリストを調べてくれるソフトとかもあって、旧PCではそれを使っていたんですが。



あと今後、新PCに行うものとして目玉なのはVisual Studioの導入ですかね。

Visual Studioなんて最近は全然使ってないというか、プログラミングを全然していないですけどね…。


まあちょっとUWPの開発とか試してみてもいいかもですね。


旧PCはWindows7なのでUWP開発は無理でしたし、Windows10のタブレットでは昔に言ったかどうかわかりませんが、容量の都合から外部メモリにVisual Studioをインストールしてシンボリックリンクを貼るというという特殊な入れ方をしたせいなのか、エラーが出てUWPの開発はできなかったんですよね。


なので新PCにVisual Studioを導入すれば、ようやくUWP開発ができることになりそうです。



また、UWPだけじゃなくて、Xamarin開発もできるようになります。

Windows10タブレットでは容量の都合からXamarinの開発環境もインストールできませんでした。


旧PCにはインストールできたんですかね。

こちらにはVisual Studio Community入れてないので試していませんでしたけども。


XamarinでAndroidアプリとか作ってもいいですよね~。

あとはモチベーションの問題…。



そういえばもうアンインストールしましたけど、この新PC、初期状態ではキャンディークラッシュ(Windows版がある)とかTwitterの公式アプリとか入ってました。


あんまり余計なもの入れて売ってほしくないですよね。


メーカーが自分のところで作ったソフトを入れるのはわかるんですが、なんでキャンディークラッシュとかTwitterなんでしょうか。



というわけで、これからは旧PCからも記事更新すると思うし、この新PCから更新することもあると思います。


記事エディターの問題は、どうですかね。

とりあえず、旧PCからは旧エディターを使います。


それでは、この新PCを皆様よろしくお願いします!(??)

tag: パソコン ブログ 記事 エディタ ソフト VisualStudio ランチャー

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/473-06f341a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。