ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

何番煎じだ!?近況報告

今、記事タイトル入力して間違えてエンターキーを押してしまって、タイトルだけで投稿されてしまいました。
なので現在から当記事を書き終わるまでの間に当ブログにアクセスした方はタイトルだけの記事を見て「なんだこれ!?」と思われるかもしれません。

たまにこういうのあるんですが、FC2ブログのこの仕様よくないですよね。
タイトルの入力ボックスではエンターキー無効にしてほしい。


さて、ネタがないので近況報告でつなぐという、当ブログがやる気のない時期によくやるやつです。

群・環・体やF#の勉強がもう少しまとまった成果を出せれば、内容をまとめる記事を書いてもいいかなと思っているんですが、
(まあ執筆が大変な部類なのでそれに耐えうるモチベがあればの話ですが)
最近はどうも勉強する気が起きない時期に突入してしまっておりまして、時間が掛かりそうです。

記事「論理学の勉強コンプリート!!!」で書きましたが、“頑張って勉強する時期、燃え尽きて怠ける時期、さすがに怠け過ぎだなと思ってまた頑張る時期、を繰り返している”というわけなんですよね~。


なんでそうなるのか自分でもよくわからないですけど、なんというか「数学おもしれえ!もっとやろう」という念と「うわっ数学むずかしいわ、やりたくねえ」という念の決して相反しない二つが自分の中で闘っていて、
やってる内容が難しい部分に突入してくると後者の念が勝ってしまうので、少なくともその部分を脱するまではペースも遅めになってしまうのかと思いますね。

そんでもって、今やってる内容は群・環・体でいえば置換群の性質を利用して組み合わせの問題を解くという部分を読んでるんですが、すごく難しいんですよ。

具体的には、記号が大量に定義されていて何が何を表してるのか意味分からなくなってくるのと、論理展開がめちゃくちゃ早いのが同時に襲ってくるので難しいです。

ですから今はあんまりやる気が出なくて、時間が掛かるわけですね。




一方で、F#は別に難しいものにぶち当たってるわけではないのですが、というかこれからやる内容が難しいのかどうかも知らない段階なのですが、なぜこちらもあんまり進まないのかというと、単純に勉強する機会が無いんですよ。

群・環・体は本をさっと開けば勉強できるのに対して、パソコン起動しないとF#は勉強できないですが、あんまりパソコンを起動しないんですよね~。

すごく意識の低い発言だな。
Androidタブレットはわりと使ってるんですけどね。

まあ、そんなもん言い訳だろパソコンつけろやカスと言われればそうなんですけどねぇ。
パソコンつけんのめんどくせえ!


あと話は変わりますが、以前もブログに書いたかもしれませんけども数学にハマりだしてから一般論さえ理解すれば満足する体質になってしまいまして、
F#の勉強中も言語の機能だけ勉強したら実際に使ってみることもさほどなく次へ進めちゃうんですよ。

でも、実際に使ってみたら正しく理解できてなかった!みたいに、使ってみるまで分からないことがあるということは私の経験上あるんですよね。

ちゃんとコードを書く人間にならないとなぁ。
そうじゃないと少なくともプログラマにはなれない。

とりあえず書いてみるわ!という人もプログラミングの世界には多いですが、そんなふうにノープランでやっちゃうのも行き過ぎるとよろしくないですけどね。
かと言って頭ばっかり使って手を動かさないという私のような性格も駄目だし、この二つの性格のバランスの問題ですかね。


というわけで話を戻しますが、群・環・体の難しい部分を脱するか、もしくはパソコンをこまめに起動する人間になることを期待して、勉強内容をまとめる記事は待っていてください。


そういえば最近、本当に僅かですが、昔トライしていた電子工作への興味が再燃しています。
興味が再燃しているだけで、行動には移していない段階です。

しかし、いつでも始められるように、こないだ秋葉原でブレッドボードのジャンパー線を買ってきました。

ブレッドボードは小さいのが昔やってたときに買ったやつであるんですが、たしかジャンパー線がなくてやりたいことが出来なかったという記憶があるのです。

今はその曖昧な記憶しか残っていないので、なぜジャンパー線を買わないといけないのか思い出せませんが、ジャンパー線はたぶん必要だと。
抵抗なんかを上手いこと接続すればジャンパー線の代わりになるのかもしれないですけどね。

というかブレッドボードってどういうふうに使うんだったか。
まあ、今後やっていくかもしれません。


ただ、やるのはたぶん電子回路の設計だけですね。
PICマイコンとやけに高いライター(writer)を買いましたが、マイコンを使うのは敷居が高いと思いますので。

皮肉なことに、以前はマイコンを使うのをやりたくて、それについてまわる電子回路の設計が難しくて挫折したんですけどね。

しかし電子回路は難しいと思います。
まあ、やると確定しているものではないので、あんまり期待なさらず。


というわけで近況はこんなところです。

とりあえず群・環・体とF#の勉強を頑張りたいと思います。

さすがに2回連続で近況報告記事を書くわけにもいかないので、次回はまともな(少なくとも近況報告ではない)記事を書かないといけないですね。

これからも頑張ろう。

tag: 近況報告 数学 群環体 F# 勉強 マイコン 電子工作

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/481-dde402e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。