ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

気がつけば年の暮れ 2016

こんばんは。真夜中ですね~。
生活リズムがぐちゃぐちゃですね~。
よろしいことではない…。

今年も終わりますね~。
今年は本当に早かったですね。

最近、なんとも年寄りじみた発言ですが、目まぐるしく時が過ぎていくので今年が西暦何年とかすぐに答えられるかと問われますと、危うくなってきました。

西暦はまだいいですが、和暦なんてもう出ないですね。
その西暦優位の感覚はちょっと若いのかな。
そうそう、あと、自分の年齢も同じように、すぐに出ないですよね。


当記事の本題に入る前にざっと年末の近況報告をしますが、前回記事「何番煎じだ!?近況報告」で書いた群・環・体のモチベーションが上がらないというのが、なんとまだ続いております。

さすがにヤバいですね…。
まあ上記記事でも書いた(さらに前の記事を引用した)のですが、ダラダラが続いてヤバいなと思い始めるのが、次の勉強を頑張る時期へと突入する原動力になるんですけどね。


一方でF#は、上記記事で書いたとおり勉強の頻度が少ないことを無視すれば順調…かと思われるのですが、姉妹ブログにも書きましたが最近なんか難しくなってきました。

次は判別共用体というのを勉強するんですが以前に内容をざっと見てみたら、今までで一番、難しそうでしたので理解できるかどうか不安ですね。

ただまあ、もし順調に事が運べば本年末に勉強したことまとめを書いて、来年に新年の挨拶記事なんかを書いて、来年の通常の記事の一発目はF#の勉強内容をまとめる記事になるんじゃないですかねぇ(他人事)。



さて、当ブログでは毎年、年末にその年の抱負を達成できたかどうか振り返るという記事を書いていたんですが、記事「2016年 新年のご挨拶&去年の抱負大懺悔式典」を見ればわかりますが今年は抱負無しでやることにしていたんですね。

毎年毎年、抱負がいつまでたっても達成されなかったからですね。

というわけで今年は振り返るものがないのですが、強いて言えば上記記事で

C言語じゃなくてもJavaとかでもいいので、作品をアップするのを今年の目標にしてもいいかもしれないですね。

と書きました。

これを達成できたかと聞かれると…皆無ッッッッ!

一応、今年は終わりのほうからF#の勉強を初めてプログラミングはやってるわけですが、この勉強においても作品を作ったりまともにコードを書いたことがございません。

まあC#で公開していないどころか完成すらしていないアプリケーションを作ろうとしたことは、ほんの少しだけありましたけどね。


コードを書かない理由としてあげられるのは前も書きましたが、数学をやり始めて一般論信者化したので、プログラミングでも具体的に何かを書いてみるということへの興味がなくなったというのがあります。

これは数学をやることによる副作用ですかね。
同じような状況に陥ってしまった方はいらっしゃるのでしょうか。
なんかたくさんいそうですが。


そうですね、今年の私の活動を振り返れば、昨年の終わりぐらいから本格的に数学にハマりだして、今年は数学メインでしたね。

数理論理学が、前提知識となる集合と写像の勉強を昨年の終わりに済ませて、たぶん今年入ってすぐくらいに本編というか命題論理等々を勉強しだしたと思うんですが、
数理論理学の勉強が終わったのが今年の十月なので、今年の大部分は数理論理学の勉強だったわけです。


そしてそれ以降は群・環・体とF#の勉強を軸にして今に至るという感じですね。
あーそう考えると、意外と今年って長かったのかもしれません。

今年は数学の勉強を満足に出来ましたからね。



あと活動とはちょっと違いますが、今年のビッグニュースとしては、とうとう新しいデスクトップパソコンを購入したというのもありましたね。

そろそろ新しいパソコンにも慣れてきました。
以前のパソコンからのデータ移行をまだやってないので、やらないと駄目ですね。

以前の環境に比べて、起動が早くなったというのは大きいですね。
ただ、以前との違いを強く感じるのはそれくらいですか。

そうなってくると果たしてディスプレイなど込みで10万円くらいの大枚をはたいた意味というのはあったのかという気はしますが…。

まあ、いつまでもPentium 4の十年以上前のパソコンを使っているというのもアレなので、どこかしらのタイミングで新しいパソコンを買う必要はあったのでしょう、と思うことにしています。


そういえば新しいパソコンでUWP開発をしようかなとも思ったんですが、結局してないですね。
まあ、いつでも始められる環境にはあるので、やりたくなったらやるでしょう。



さて、新年2017年に突入しての感想はもちろん年明けに書きますよ。
(お前は天皇陛下かという感じですが)

多分、今月の勉強したことまとめ記事は今年中にアップするかもしれないですが、今年まともに記事を書くのは当記事で最後になると思います。


みなさん、今年もありがとうございました。
色んなことがありますが、来年も頑張って、気合を入れて参りましょう!

それでは、来年もよろしくお願いいたします!

tag: 数学 プログラミング 論理学 F# 群環体 勉強 パソコン 新年 目標

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/482-37b31482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。