ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

2017年 新年のご感想

あけましておめでとうございます!!!!!!


新年のご感想を記事にします!!
天皇陛下かよ!!

昨年末の記事でも同じネタを書いて使いまわしですが、時事ネタを今年は記事タイトルに使ってみました。

新年の記事は1月3日までに書きたいと姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」に書きましたが、ほんのちょっと遅れてしまいましたね。

まあこの記事を書き始めた時刻はギリギリ3日なので、セーフでしょう。


新年、2017年が始まりましたね~。
あらためまして、あけましておめでとうございます。

去年を振り返るというのは昨年末の記事でやりましたし、近況報告というか最近に興味のある物事を書くというのも、昨年12月の記事「何番煎じだ!?近況報告」でやってしまったので、今回書くことがないんですよね。

記事にするネタのなさから近況報告を記事にしてしまいましたが、頑張って他のネタでつなぐべきだったな~。


こうなってしまうと新年の抱負を書いてネタにするかとも思うのですが、去年と同じように特に抱負を設定しないというスタンスを踏襲したいんですけどね。
(記事「2016年 新年のご挨拶&去年の抱負大懺悔式典」を参照)

まあ、軽い目標程度は書きますか。




今年はまあ群・環・体の勉強を終わらせるというのと、

最近は数学にハマっちゃってコンピュータから離れてしまっている感が激しいですが、
まあそんな中でも動機は数学と近いからですけどF#とかやり始めてるので、これは僅かな私とコンピュータ系との接点ですから、これを大事にしたいと思いますね。


それで、上記リンクにある去年の新年の記事で書いた去年の目標とかぶるのですが、何かソフトを作りたいなと思います。

アップできるようなクオリティのソフトを、F#で。


F#の勉強してるわけですけど、以前も書きましたが、文法機能を学んだらそれを使ってコードを書いてみるというのが無くてホイホイ先に進んでしまうので、正直なところ学んだ文法機能でちゃんとコード書ける自身はないんですよね。


去年、論理学で自然演繹を学んで思ったのですが、まず使える公理や推論規則をひととおり覚えるわけで、
これがF#の文法機能を学ぶことに相当すると思うんですが、これらを覚えただけで実際に証明を書き下せるかというと、それは違うスキルなんですよ。

実際には学んだ推論規則を使って証明を作るというスキルを別途、身に付けないといけないんです。


この作業に慣れるのは、すぐに、というわけにはいきませんでしたね。
まあ時間をかけて、少しずつ出来るようになりましたけど。

でも、そろそろ忘れてきてるかもしれないです。
今は正直、自然演繹で証明書けと言われても難しいかもですね。
シークエント計算の証明は機械的なので簡単なんですけどね。


そういえばこの前、C#のプログラムを久しぶりに書こうとしたら、書き方がよくわからなくて戸惑いましたし、やっぱこういう系統のスキルは忘れてしまうんですかね。
日本語とかもずっと喋ってないと忘れてしまうんでしょうか。


話を戻すと、F#の文法機能を学ぶだけでは身に付かない実際にプログラムを作成するスキルというのが存在していて、それを鍛えないと駄目だろうということで、

「そうだ、ソフトを作ろう。」というわけですね。


ただ、唯一にして大きな弊害は、この前も書きましたが数学にハマってから一般論信者化していて、プログラムを書くことみたいな一般論的でない作業にモチベーションが上がらないということですね…。

まあ、目標が曖昧でよくわからないというのもモチベーションが出ない原因だと思うんですよね。

自然演繹の証明の書き方の勉強では、具体的に定理を与えられて、これを証明するという具体的な目標があったのでモチベーションを保てたんですよ。


となると、プログラムでもひとつひとつはすぐに達成できそうな小さな目標を持ったほうがいいかもしれませんね。

競技プログラミングの問題を解くとかでしょうか。

でも、競技プログラミングはプログラムを書くスキルだけでなくて、アルゴリズムの勉強をしながらじゃないといけないので、ちょっと荷が重いんですよね~。

CodeIQとかはそうでもないんでしょうかね。
競技プログラミング系統の問題も地味に多かった記憶がありますが。

とにかく、そこらへんを検討しないといけないなという気がしております。


というわけで、まとめればコンピュータ系との関わりを持つというのが、今年の目標ですね。

考えてみれば、サイバー少年という名前まで付けて、プログラミングについて書くブログだと銘打っているのに、数学ばっかりに傾倒してるのも、なにかおかしいですからね。


まあとりあえず、今後、直近の目標としてはF#の文法機能の勉強の成果として内容をまとめた記事を書きます。

F#の勉強に使っているサイトの“基礎編”というところはもうすぐコンプリートするので、その部分を全体的にまとめられたらなと思っております。


実は、年末から年始にかけてしばらく、正月休みというノリで数学もF#も勉強を休止していました。

数学(群・環・体)をやってないことについてはモチベーションが出ないのが続いているという理由もあったんですけどね。

2017年も始まってしまいましたので、頑張って数学の勉強もしたいと思います。


これからも頑張りますので、生暖かい(!?)目で見守ってやってください!

みなさん、2017年、本年も当ブログ「サイバー少年」をよろしくお願い申し上げます!!!!

tag: 新年 目標 数学 F# 論理学 自然演繹 プログラミング コンピュータ 勉強 モチベーション

コメント

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

> F#の文法機能を学ぶだけでは身に付かない実際にプログラムを作成するスキルというのが存在していて、それを鍛えないと駄目だろうということで
言語の文法等を覚えただけでは身についたとは言えませんし、それだけではやっていけませんもんね。
私が自分のホームページを作ったとき、PHPでコードを書いたのですが、
実際に動くものを作るとなったときには、PHPの文法も覚えながら、Web系のプログラムの作り方、Webの基本的な仕組みなども勉強しながら作業しました。
やはり、プログラミング言語の文法を勉強することと、ものづくりをするスキル、この両方が必要なんだなと実感しました。

あ、あと、それで、私のホームページが一応完成しました。
リンクにサイバー少年さんのブログを貼らせてもらいますね。

それでは今年もよろしくお願いします!!

  • 2017/01/07(土) 13:06:32 |
  • URL |
  • aridai #-
  • [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

PHPでウェブ系の開発をするとなると、ウェブの知識もいるだろうし、あとデータベースなんかも覚えないとだめで、これもまた大変でしょうね~。

私の場合は、作るものはコンソールアプリケーションだとかなんだとかでC#のときと変わらないのですが、F#は関数型でパラダイムが違ってくるので、関数指向のプログラミングに慣れるのが難航しそうです。
ループしたいものを再帰関数で書くスキルとか、さらには再帰関数を末尾再帰化するスキルがまだありませんから、そこらへんですね。

aridaiさんのサイト、完成おめでとうございます。
この前、リンク貼り直すって言ってたの忘れていてすみません。
こちらも貼り直しておきます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/484-0cfc1e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。