ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

一次不定方程式について調べた

前々回の記事「[環論] 素元と既約元の違いってなんなのよ」および、前回記事「数学ネタは人気が出ないのか…」で書いたとおり、
群・環・体の本を読んでいたら不定方程式にぶち当たったので、最近は群・環・体をやらずに不定方程式について調べていました。

群・環・体の本にも予備知識として不定方程式について解説があったので、それを読んだのと、あと不定方程式は高校一年生のときにやりましたから、数Aの教科書をひっぱりだしてきて読んでみました。

覚えてないからな!!

そこで思ったのですが、本によって不定方程式の解法にしても全然、やり方が違いますね。
数学って知識を丸コピするよりか、自分で考える学問ですから考える人が違うと内容もだいぶ違ってしまうんでしょうね。

私は丸コピしか出来ないですが…。


さて、今回はレポートを書く気分で、(一次の)不定方程式について調べて学んだことを記していきたいと思います。

続きを読む

tag: 数学 方程式 勉強 素数 証明 数学的帰納法 学校

数学ネタは人気が出ないのか…

先日、記事「PowerShellでジェネリックス!」にて、

ありがとう 参考になりました

というコメントを頂きました。


このブログの方針として、何か疑問に思ったことを検索したらこのブログがヒットして、それを見て疑問が解決する、みたいなブログになりたいと考えているので、
このようなコメントを頂けたのはとても光栄なのですが、

数学ネタをメインにしていくのは閲覧者のニーズに合致しているのか…!!??


なんか数学のネタに全然コメントが来ないし、このまえ記事「数学の勉強について雑記…」に一回だけ来ましたけど情報系の学部の大学生の方でしたし、

当ブログの閲覧者ってやっぱりプログラマとかプログラミング好きとかそういう方々だと思うんですよね。


まあプログラマというと数学好きを兼ねてる割合が高めだと思うんですが、数学好きじゃない人も多いですし、数学好きだとしても数学メインじゃないからコメントできるほど数学の知識もなかったり、数学の長文の記事を読むつもりもない、みたいな感じですか。


数学に傾倒したら駄目なのかチクショーーー!!!!!
どうやったら数学屋の方々にたくさん見てもらえるブログになれるんでしょうか。

ただ、数学好きの方々に見てもらえない理由はいくつか思い当たるんですけどね。


・数学好きの絶対数がプログラミング好きより少ない。

・プログラミング好きの人はブログなどのインターネットの文献を重要視している一方で、数学好きは書籍とか見てて、Webでもブログみたいなのは見ない。

・とくに当ブログのような新規性のないクソブログは見ない。


そもそも当ブログの閲覧者がほぼリピーターで固定であると思われるというのもあるので、既存の閲覧者に数学好きになってもらうしかない!!!

頑張れ閲覧者!!!!!!

続きを読む

tag: 勉強 数学 ブログ 閲覧者 プログラミング コメント 群環体 方程式

やはり数学力がない

群・環・体ですが、三月はまったく勉強をせず、四月に入っても前半は勉強をせず数日前になってようやく再開したんですが、しばらく勉強しないと理解力が衰えるもんですね。

久しぶりに本を開いたら意味不明でビビりました。
まあ、2回目以降はそれなりに理解力も復活してきましたけどね。


前回記事「将来の夢について書く」で数学科の大学教授になりたいと書きましたが、このごろ自分の数学力のなさを再認識させられて、やっぱり無理じゃねえかなと思ってしまいますね~。

いや、何度も申しますが理論を読んで理解するのは大丈夫なんです。
しかしその理論に関する証明問題などの問題を出されると、もう出来ないと。

大学で数学科に入ったら、講義で教えている理論をちゃんと理解しているかどうかを確認するために証明問題などを出題するということがよくあると思うんですが、そういうのは多分、私にはなかなか出来ないんじゃないかと思いますね。

問題が解けなければ、「こいつは理論を理解していない」と判断されかねないですが、決して理論を理解していないわけではないんですけどね。
ただ私の脳に入り込んで理論を理解しているかどうかをチェックするなんて無理なんで、問題を出すという方法でチェックするしかない。

なかなか、つらいですね…。


昔も書いたかもしれないですが、理論をどうやって重ねていくかの道筋を立てることが出来ないわけです。
スタートから一気にゴールに行けるような証明を考えるんですが、そんなのあるわけないと。

あと、普通の人って紙などにちょっとずつ思考している内容を記録していくみたいに、紙を使って証明するということも多いと思いますが、それが私には無理なんですよね。

頭の中のイメージをどのように紙に記せばいいのか戸惑いますし、戸惑っている間に考えていたことを忘れてしまうのです。
さらに、もし紙に記せたとしても、そこから元のイメージを復元するのに時間がかかる。

だから、それでスタートからゴールに一気に行かざるをえないというのもありますね。


証明を組み立てる力って身に付くんですかね。

私にとっては論理の世界というのはすごくぼんやりしていて、なんの目印もない広大な砂漠を歩いているようなもので、どこを歩けばいいのやら分からないですが、

数学の教授や数学が得意な人は、正しい歩き方を知っているのでしょうか。

続きを読む

tag: 数学 プログラミング 勉強 能力 幾何学 目標 大学

ブログ5年目を軽く振り返る

いやはや、もうすぐブログ5年目も終わってしまいます。
今年もやります、この1年の振り返り記事です。

と、申しましても、今年度の成果として一番大きかったのは数学の勉強だったんですが、
数学の勉強は今年度というより去年の一月ぐらいから始めたので、年末に振り返るほうがキリが良くて昨年末に振り返ってしまったんですよね~。

ですので今さら書くことがない。

まあでも、数学の勉強してるってことはブログにたくさん書きましたけど、勉強内容をブログに書いたことってたくさんはないんですよね。

今年は勉強はいっぱいしたんですけど、ブログネタにせずひっそりとやっていたんですね。

まあ、ちょっと思い浮かんだアイデアとかをブログに書くのは簡単ですが、体系的に勉強してきた内容を書くのは長くなりすぎて気軽にはできませんしね。

まあ、数学とかでちょっと浮かんだアイデアを書いたことは数回ありましたか。


モチベーションの話で言うと、今年度が始まったばっかりの頃はそれ以前の調子の良さを引き継いでキレキレでしたね。

しかし、6月ぐらいからシークエント計算の述語論理に関する推論規則の固有変数条件の理解に苦しんで、それから夏季をまたいで勉強が滞るというスランプがありました。

ただ一番、今年度でアウトプットが多かったのは6月ですけどね。
アウトプットに集中していてインプットがありませんでした。

7月からは完全にクソブログ化します。

秋ごろからは勉強の勢いも復活してきて、勉強して思ったことの感想を近況報告として記事にしたりするのですが、実のある話題を記事にしたことは結局、現在に至ってもあんまりなかったですね。


あとはF#の勉強を十月とか十一月くらいから始めましたね。

群・環・体の勉強と並行して現在までやってまいりましたが、最近とうとう公開した、F#の勉強内容をまとめた記事「F#の基礎勉強まとめ (前編)」と記事「F#の基礎勉強まとめ (後編)」は今年度に書いた記事の中で最高傑作、努力の集大成だと思います。


というわけで、さっさとまとめると、今年度の前半は数理論理学の勉強、後半は群・環・体とF#の勉強をしていたということで、やはり昨年末に書いたことと同じですね。

とりあえずは今後も群・環・体とF#の勉強の続きを行ってまいります。
ただ、F#の勉強は一段落した感じなので、主に群・環・体をやっていきたいですね。

実はこの三月以降、上記リンクのF#の勉強内容まとめ記事の執筆に集中するため、まったくと言っていいほど群・環・体の勉強をしませんでした。

頑張ってリカバリしていきたいと思います。
まあ、もうすぐですが、6年目が始まったときに書く記事でも意気込みを書きましょうか。

直近のブログの予定ですが、今回もブログ5周年記念画像を作ってアップしますので、ご期待ください。
あとは6年目が始まったら意気込みを書いて、四月にプロフィールとかを更新して、それからは通常運行って感じですね。

ではでは、また近いうちにお目にかかりましょう。

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 自分史 勉強 モチベーション

近況報告というか話題のちゃんぽん

ただいま、記事「F#の基礎勉強まとめ (前編)」の後編を執筆中であります。
途中つなぎの記事を書くほど大規模なブログ記事を書くのは久しぶりですね。

現在、リスト、配列、タプル、レコードまで書き終わったのですが、判別共用体、パターンマッチ、例外を書いて手短に終わろうと思います。

ただし、パターンマッチが本当に内容的に濃い!
大変ですね。

さて、上記リンクの記事でも書いてあるように、F#の文法は解説しても、実際にプログラム書いたことがほぼ無いんですよね~。

というわけで、ちょっと前ですが、なにかプログラムを書こうということで、なんともベタなじゃんけんのプログラムを書きました。

せっかくなのでYahoo!ボックスに上げておきましたから、ご覧ください。
なにせF#の経験が浅いので、変な箇所があるかもしれませんが、ぷぷぷ~と笑ってないでコメントにてご指摘下さいませ。

Janken.txt (Yahoo!ボックス)
http://yahoo.jp/box/_9_RYk


このプログラムを書きながら思ったのですが、関数に引数として別の関数の戻り値を渡してもいいし、
関数に直接、別の関数を渡しちゃって、むこうの関数で引数を与えて戻り値を作ってもいい、というこの関数と値の区別のルーズさは特徴的ですね。

今回の場合は逆にそれがややこしくなって、変なプログラムになってしまったかもしれませんが…。

続きを読む

tag: プログラミング F# 数学 証明 論理学 勉強 群環体 結合法則 Nexus iPad

2017年 新年のご感想

あけましておめでとうございます!!!!!!


新年のご感想を記事にします!!
天皇陛下かよ!!

昨年末の記事でも同じネタを書いて使いまわしですが、時事ネタを今年は記事タイトルに使ってみました。

新年の記事は1月3日までに書きたいと姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」に書きましたが、ほんのちょっと遅れてしまいましたね。

まあこの記事を書き始めた時刻はギリギリ3日なので、セーフでしょう。


新年、2017年が始まりましたね~。
あらためまして、あけましておめでとうございます。

去年を振り返るというのは昨年末の記事でやりましたし、近況報告というか最近に興味のある物事を書くというのも、昨年12月の記事「何番煎じだ!?近況報告」でやってしまったので、今回書くことがないんですよね。

記事にするネタのなさから近況報告を記事にしてしまいましたが、頑張って他のネタでつなぐべきだったな~。


こうなってしまうと新年の抱負を書いてネタにするかとも思うのですが、去年と同じように特に抱負を設定しないというスタンスを踏襲したいんですけどね。
(記事「2016年 新年のご挨拶&去年の抱負大懺悔式典」を参照)

まあ、軽い目標程度は書きますか。

続きを読む

tag: 新年 目標 数学 F# 論理学 自然演繹 プログラミング コンピュータ 勉強 モチベーション

気がつけば年の暮れ 2016

こんばんは。真夜中ですね~。
生活リズムがぐちゃぐちゃですね~。
よろしいことではない…。

今年も終わりますね~。
今年は本当に早かったですね。

最近、なんとも年寄りじみた発言ですが、目まぐるしく時が過ぎていくので今年が西暦何年とかすぐに答えられるかと問われますと、危うくなってきました。

西暦はまだいいですが、和暦なんてもう出ないですね。
その西暦優位の感覚はちょっと若いのかな。
そうそう、あと、自分の年齢も同じように、すぐに出ないですよね。


当記事の本題に入る前にざっと年末の近況報告をしますが、前回記事「何番煎じだ!?近況報告」で書いた群・環・体のモチベーションが上がらないというのが、なんとまだ続いております。

さすがにヤバいですね…。
まあ上記記事でも書いた(さらに前の記事を引用した)のですが、ダラダラが続いてヤバいなと思い始めるのが、次の勉強を頑張る時期へと突入する原動力になるんですけどね。


一方でF#は、上記記事で書いたとおり勉強の頻度が少ないことを無視すれば順調…かと思われるのですが、姉妹ブログにも書きましたが最近なんか難しくなってきました。

次は判別共用体というのを勉強するんですが以前に内容をざっと見てみたら、今までで一番、難しそうでしたので理解できるかどうか不安ですね。

ただまあ、もし順調に事が運べば本年末に勉強したことまとめを書いて、来年に新年の挨拶記事なんかを書いて、来年の通常の記事の一発目はF#の勉強内容をまとめる記事になるんじゃないですかねぇ(他人事)。

続きを読む

tag: 数学 プログラミング 論理学 F# 群環体 勉強 パソコン 新年 目標

何番煎じだ!?近況報告

今、記事タイトル入力して間違えてエンターキーを押してしまって、タイトルだけで投稿されてしまいました。
なので現在から当記事を書き終わるまでの間に当ブログにアクセスした方はタイトルだけの記事を見て「なんだこれ!?」と思われるかもしれません。

たまにこういうのあるんですが、FC2ブログのこの仕様よくないですよね。
タイトルの入力ボックスではエンターキー無効にしてほしい。


さて、ネタがないので近況報告でつなぐという、当ブログがやる気のない時期によくやるやつです。

群・環・体やF#の勉強がもう少しまとまった成果を出せれば、内容をまとめる記事を書いてもいいかなと思っているんですが、
(まあ執筆が大変な部類なのでそれに耐えうるモチベがあればの話ですが)
最近はどうも勉強する気が起きない時期に突入してしまっておりまして、時間が掛かりそうです。

記事「論理学の勉強コンプリート!!!」で書きましたが、“頑張って勉強する時期、燃え尽きて怠ける時期、さすがに怠け過ぎだなと思ってまた頑張る時期、を繰り返している”というわけなんですよね~。


なんでそうなるのか自分でもよくわからないですけど、なんというか「数学おもしれえ!もっとやろう」という念と「うわっ数学むずかしいわ、やりたくねえ」という念の決して相反しない二つが自分の中で闘っていて、
やってる内容が難しい部分に突入してくると後者の念が勝ってしまうので、少なくともその部分を脱するまではペースも遅めになってしまうのかと思いますね。

そんでもって、今やってる内容は群・環・体でいえば置換群の性質を利用して組み合わせの問題を解くという部分を読んでるんですが、すごく難しいんですよ。

具体的には、記号が大量に定義されていて何が何を表してるのか意味分からなくなってくるのと、論理展開がめちゃくちゃ早いのが同時に襲ってくるので難しいです。

ですから今はあんまりやる気が出なくて、時間が掛かるわけですね。

続きを読む

tag: 近況報告 数学 群環体 F# 勉強 マイコン 電子工作

F#の勉強を始めた感想

最近、数学が好きなわけですが関数型言語は数学に近いようなので、ずっと新しいプログラミング言語を覚えるのは新年の抱負とかいうやつで目標にしていたわけですし、
関数型言語を覚えよう!と思いまして、.NET系列ということで手の届きやすいF#の勉強を、ぼちぼちと始めました。

というわけでF#の記事をいくらか書くかもしれないので「F#」カテゴリを作成。


そういえば昔、当ブログも、Microsoft MVP for F#を受賞されていて恐らく日本のF#業界の第一人者であろう“いげ太”さんからコメントもらったことありましたね。
(記事「Twitter上の有名人に見られている…!?」を参照)

当時はF#なんて興味ありませんでしたが、あの時に色々聞いておけばよかったな~と思います。

SwiftとかはAppleがメインで推しているので情報も多いのかと思いますが、Microsoftがメインに位置づけているのはC#であって、F#って少しマイナーなので日本語の情報が少ないんですよね。

スペシャリストの“いげ太”さんなら何でも知っていたであろうと…。


さて、F#って今は開発環境がVisual Studioに標準でインストールされていたりして、わりと楽に始められます。

私はコンパイラでやってますが、F#の解説サイトはコンパイラが標準搭載される前から存在していたからか、一行ずつ実行する対話型のインタプリタを使っての解説となっているんですよ。

だから、文の終わりのセミコロンとか、コンパイラとは微妙に書き方が違う部分があるんじゃないかな。
だから、そういう些細な違いが私のような初学者にはキツいですよね~。


私がF#を勉強していて現状、一番わからないのは文法機能じゃなくて、
ここはセミコロン1つでいいのに、ここは2ついるとか、でもここで2つ書いたらエラーになるとか、セミコロン要らない場所もあるとか。
letで宣言したあとセミコロンを書かないといけなかったりinを書かないといけなかったりとか、

どう表現するべきかよくわかりませんけども、文の構成に苦戦していますね。

続きを読む

tag: プログラミング 数学 F# 関数型 MicrosoftMVP 勉強 再帰 カリー化

数学が難しい

前回記事「論理学の勉強コンプリート!!!」で書いたとおり数理論理学の勉強が終わったので、
今は「群・環・体」を図書館で借りた本を読んで勉強してるんですが、なんとも心が折れそうです。

まだ本題には入っておらず、集合と写像についてやったり自然数や整数の性質を学んだりしているページを読んでます。

集合と写像は、去年の十二月にも数理論理学関連で勉強しましたけどね。
まあ置換とか、ちょっぴり新たな概念もありましたけども。


自然数とか整数が難しい!!!

今までやってきた論理学に比べて、こいつらは、かなりワーキングメモリがないと理解できないですね。

集合と写像においてもそうですが、こういう系統のやつは具体的にイメージする対象があって、自分でそれをイメージしないと駄目なものですから。

数理論理学は、なんか上手いこと表現できないですが、とにかく何かをイメージするということはあんまりなかったんですよね。


まあ対象をイメージできないなら、もしくは式を変形するだとか論理的にひとつずつ推論していくことで、形式的に理解するという手立てもあると思いますが、
前回記事で書いたように私には論理を積み重ねる力もたいしてないので、なかなか難しいものがありますね。


このまえ前回記事で

しかし私だってそりゃ書かれてあることを読んで一瞬で理解できるなんてことはほとんどないですが、時間かけたら大抵のものは理解できますよ。

だのなんだのと言っていましたが、なんかもう撤回したい気分ですね。
数学をナメていた…。


整数の性質で、ユークリッドの互除法とか出てきたんですけど、わけわかめって感じでした。
さすがに完全にわからないわけではないですが。

ユークリッドの互除法は、学校でもやらされた気がするんですけどね。
覚えてねえ!


そういえば、集合と写像のページを読んでいて思ったんですが、かなり初歩的な問題だと思いますけど、ちょっと閲覧者の方に数学できる方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、

要素数が同じの2つの有限集合A, Bと写像f:A→Bで、fが全射であることとfが単射であることって同値ですよね。

頭のなかで図をイメージすれば、これは正しいような気がするんですが、証明しようと思ったら論理力がなくてできない…。


インターネットで検索すればいくらか似たような問題の証明が出てくるんですけどね。
たとえば、こんなブログ記事が。

よしいずの雑記帳 対等な有限集合における全射と単射の同値性
http://yoshiiz.blog129.fc2.com/blog-entry-694.html


2つの集合が対等であるとは、2つの集合に全単射が存在するという意味だそうですから、有限集合において対等とは、つまり要素数が同じであることと同値だと思うので、これはまさに私が考えている問題の証明だと思うんですが、

読んでもよくわからない…。
イマジネーションが足りないですね。


この他にもQ&Aサイトに写像fの定義域と値域が同じ有限集合の場合において、fが全射であることとfが単射であることの同値性の証明が載ってたりしまして、
その証明を応用するだけでも要素数が同じという条件にまで拡張できると思うんですが、やはりよくわからない…。


数学難しいですね。
まあ分からないことが分かるようになるという喜びが数学の醍醐味なわけですが。

でも分からなさすぎなんだよチクショオオオオオオ!

tag: 数学 勉強 問題 証明 代数学 ワーキングメモリ 集合 写像

次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。