ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

新タブレットPC購入を決意する

姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」 にも書いていた話ですが、
私はNexus 7 2012年モデルを、ほぼちょうど3年前から使用しているのですが、最近めちゃくちゃ(特に起動直後の)動作が重いという問題があって買い換えようかどうしようかと迷っていたところでした。

ちなみにNexus 7を購入したときの記事は記事「Google Nexus 7 2012 購入!」です。

当時は2014年でしたから2013年モデルのNexus 7も出ていたのを、値段の安さを優先して2012年モデルの古いNexus 7を購入したんですよね。

当時でさえ2年前のものだった本品ですが、今となってはもう相当古いわけです。
まあ最近までPentium 4のパソコン使ってた奴が何言ってんだという話ではあるんですが。

相当古いって言っても4年前とか5年前ぐらいですけどね。
最近はCPU性能の伸びが鈍化してるみたいですし、この数年間がどれだけタブレット市場を進化させたのかわからないんですが、どうなんでしょう。


でもまあ、とにかくNexus 7が重いので、最新タブレットがそれなりに性能向上していることを期待して、新規購入することにしようと思いました。

それも、タブレットはよく使うので投資する価値が高いですから、中途半端に安いのを買うより、確実に性能の良い高いのを買っちゃおうと思います!


昔の当ブログの記事を読み返してみたところ現在使用中のNexus 7は2万円で購入したようなんですが、今回は3万円~4万円くらいを出そうと思っています。

4万円というとどうでしょう、タブレット市場全体からみたらミドルクラスあたりじゃないでしょうか。

私は普段はロークラス(KEIANとかが売ってる安すぎるやつじゃなくて最低限の性能は備えたASUSとかのやつ、まあそのKEIANが売ってる安すぎるやつを買ったことがあるのも私なんですが)の製品ばっかり買っているので、今回みたいな出費はなかなかないですよ。

まあ今使ってるデスクトップPCもCore i5なので、ミドルクラスあたりではありますけどね。




この高いデスクトップPCも最近買ったばっかりだし、また高めのタブレットを買うとなると出費が相当かさむんですが、正直お小遣いがありあまってるんですよね~。

特別高いお小遣いをもらってるわけでもないんですが、とにかく普段は出費をしないんですよ。

普段から買ってるものといったら、スマホやタブレットの液晶画面を拭くための使い捨てのシートを、100円ショップで毎月1回ぐらい買ってるのだけですね。

まあ普段は出費しないぶん、たまに高いもの買うみたいなタイプの人間なわけです。
それでも金がありあまる…むふふふふふ。


ちなみに前も書いたかもしれませんが、小遣いは自作のソフト「サルでもわかる小遣い帳」で記録しております。

Vectorの人気度ランキングを確認したら少し順位が下がってしまっていまして残念です。
みなさん是非ダウンロードお願いいたします!(CM)


さて今回、どんなタブレットを買うのかといいますと、Windowsタブレットはもう持ってるし、アプリも少ないし、タブレットには使いにくいということが判明しているので、Windowsタブレットにはしないんですが、

実はAndroidだけでなくiPadも検討しています。
サイズは7インチから8インチ程度がいいので、iPad miniですね。

今、私はとんでもないことを言っているわけです。
プロフィールにも書くほど私はAppleが嫌いです。

たしかにAppleのボッタクリ商法や囲い込み、開発者から金と自由を奪い取るスタンスは今でも嫌いなんですが、ま~でも製品に罪はないよね、と思うわけです。


本当はAppleの製品を使ってみたら素晴らしいエクスペリエンスを得られるのかもしれないのに、食わず嫌いしてそれに触れることのないまま死んでいくなんて…君はそれでもいいのかぁ!!

ですから、物は試しといいますので、今回ちょうど予算が4万円程度でiPad miniと合致しましたからiPad miniを使ってみるのもいいかな、と思うんですよね。


iPad mini 4という製品が最新のバージョンのようなんですが、iPad mini 4でも16GBなら4万円に収まります。

64GBとかもっと上になると値段が全然上がってしまうようですね。
いち消費者の愚痴ですが、ちょっと容量増やしただけなのに値段上げすぎじゃないでしょうか。
お前、ぜったい原価もっと低いだろと。ぼったくるなよ!


まあ、どうせ買うなら最新のiPad miniがいいですよね~。
4が最新なんですが、実は今年の春に新しいiPad miniが発売されるようなんですよね。
(名前は大きいサイズのiPadと統合されてiPad miniじゃなくなるそうです。)

そうなってくると今年の春まで待つのが得策かと思います。

値段によっては新しいiPad miniを買えるかもしれませんが、新発売のものだと値段が4万円程度には収まらないんじゃないですかね。

でもiPad mini 4の型落ちによる値下げを狙えるので、今年の春まで待つのが得策です。


というわけで、iPad miniもわりと視野に入れてるんですが、アプリとかAndroidに比べてどうなんですかね。
IMEはマトモなのかとか、今まで使っていたアプリがiOSで使えるのかとか気になります。

ウェブブラウジングは大差ないと思うんですが…。

…地味にカミングアウトしますが2ちゃんねらーなんですよね。
最近めっきりネタにしないですがサザンオールスターズのファンなので、ファンスレをよく見てます。

2chMateを使って見てるんですが、iOSの2ちゃんねるブラウザは使いやすいんでしょうか。
そこは気になりますが、まあ普段使ってるアプリでiOSだと事情が変わってしまうものっていったら、それくらいでしょうかね。

そこが問題なければ、なおさらiPadにする価値はありますね。

たださっきボッタクリ商法と言ったように、めちゃめちゃ高いわりには性能が見合っていないイメージがありますから、そこらへんでAndroidのタブレットに魅力を感じる可能性はありますけども。


というわけで、Androidならすぐにでも購入できますが、iPad miniなら今年の春まで待つことになるので、そこらへんを検討します。

タブレット買うっていう話だけでやけに長くなりましたね。
もともとは姉妹ブログに書くつもりのネタだったんですけどね…。

とにかく、タブレットは確実に新規購入すると思います。

tag: パソコン タブレット 性能 サルでもわかる小遣い帳 購入 Apple iPad 2ch Nexus

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/486-be238a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。