ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

ブログ5周年記念画像を掲載しました

当ブログは先ほど3月31日になり、5周年を迎えました!
まあ、そのことについて詳しくはこれから寝て、今日中に記事を書きます。

本記事でお知らせしたいのは、今年もやりましたブログアニバーサリー画像!!

今年も4周年のときと同じくブログタイトル画像をベースにした画像なので、ブログタイトル画像を置き換える形でトップに掲載しています。

ですので、すでにご覧になっていると思いますが、撤去したあとに見られるようにここにも貼ります。
クリックしたらオリジナルの画像サイズで見られるリンクに飛びます。


ブログ5周年記念画像
ブログ5周年記念画像


今回もブログタイトル画像のコンセプトに合わせてファミコン風ドット絵画像です。
今回も文字の描画はC#からGDI+を操作しましたが、全体的にMSペイント製です。

今回も4周年のときの画像(記事「ブログ4周年記念画像を掲載!」を参照)と同じく、文字なども少なめのシンプル志向で作ったのですが、

しかしながら背景をギラギラのパンパカパーンな集中線?のようなものにしました。
集中線というか、ドラえもんがひみつ道具を出すときこんな背景だった気がしますけど、違いますかね。
まあパンパカパーン背景とでも呼びますか。


4周年のときの画像は地味すぎましたからね~。

それに一度はこういうLSDやってんじゃねえのかというサイケデリックアートというんですか、そういう系の画像を作ってみたかったんですよね。

まあ、最近になってそういう画像を作ってみたくなっただけですが。

4周年のときの画像は、発案や作業時間が短かったというのもありますが、あまりクオリティの高いものを作れませんでしたね。
今回の画像は、意外と作業時間は短かったのですが、少なくとも4周年のときの画像よりはいいものが作れたと思います。

発案については最初、どういう路線で5周年記念画像を作っていくか悩みましたね。
パンパカパーン背景の路線でいこうと思いついたあとは順調に作業できました。


なお、ブログタイトル画像と同じく、および4周年記念画像のときと同じく、文字のフォントには“Vic Fieger”という方が制作された「Karmatic Arcade」というフォントを使用しています。

今回もフォントを配布しているサイトの制作者様のページをリンクしておきます。

Vic Fieger | dafont.com
http://www.dafont.com/vic-fieger.d852


しかし、たまには数学だのプログラミングだの頭を使うことから離れてフィーリングでデザイン作業をしたり自己表現をするのも楽しいもんですね。

私にはデザインのセンスはあるんでしょうか。
私には評価できませんが、いかがでしょう。

あと頭を使わないといっても、実は数学というか算数ができないと思い通りにデザインできないことがあります。

今回、パンパカパーン背景もドット絵風にするため自分で四角形を並べて線を描いたんですが、どういう配置で四角形を並べたらちょうど目的のポイントで線が終わるように描けるかを考えるのに比の計算を要しました。

まあ途中で数学的に考えることにギブアップして、なんとなくでやった部分もありましたが…。
なんにせよ、一般的に知られているとおり、デザインと数学は密接に関係していますね。


さて、今回も2週間ほどブログタイトル画像をこの画像に置き換えておいて、期間が終われば元に戻します。

その後も本記事で画像を見られますし、「ブログ画像ギャラリー」にも追加しないと駄目ですね。
四月になったら更新しておきます。

それでは、今日中にブログ5周年についての記事でお目にかかりましょう。

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 画像 季節画像 フォント デザイン ファミコン タイトル 数学 ペイント

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/494-da0dbf6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。