ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

祝!ブログ「サイバー少年」、5周年!!! ~ 残り1年 ~

祝!
ブログ「サイバー少年」、5周年!!!


本日3月31日で、当ブログは開設から5年が経ちました!

十年一昔、ですから五年0.5昔ですよ。
とうとう歴史的な大台へ突入しました。

当ブログの右側にある月別記事リストは、長くなりすぎたのでデフォルトで閉じてるようにしましたが、開くとやはり長いなと思いますね。

というか、いま思ったのですが、毎月書いている勉強したことまとめ記事があるので一ヶ月に必ずひとつは記事を書くんですが、
それ以外のネタの記事も、どんなにクソブログ化している時期でも必ずひとつは書いてきたんですね。

月別に書いた記事の数の最小値が2件でした。


さて、前回ブログ4周年のときに書いた記事を引用します。

そしてこの記事は、451件目になると思うので、さらにペースは下がっていますが…。
しかし、4年目の一年でも記事を50件くらい書いていたというのは、意外ですね。



今回は、本記事で495件目の記事になりますので、ブログ4周年を迎えてから今回まで44件の記事を書いたわけです。
前回の50件より少しペースが落ちていますが、最近はだいたい一年に50件ぐらい記事を書いているんですね。

これからの一年は、50件ぐらいは記事を書きたいと思います。

続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 目標 記事 ソフト F#

新PCから初めての記事投稿!

さてさて、今回は記事「デスクトップPC購入!! ~ 感想等 ~」などで紹介していた新しく買ったデスクトップPCから、初めてとなる記事投稿を行いたいと思います!


タブレットなどからも、姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」を更新したことはありましたが、当ブログを更新したことはなかったので、

今まで使ってきた旧PC以外のパソコンからこのブログを執筆するのは、当ブログを始めて以来、初めてのことですね。



ちなみに、以前FC2ブログの記事エディターがリニューアルされたんですが、それまでの旧エディターも使用できるままなのでずっと旧エディターを使っていまして、しかし今回はテストとして新エディターから執筆してみます。


あと旧エディターがGoogle Chromeと相性悪かったので、いつもIEで書いていたんですが、今回はGoogle Chromeで書いています。



と、新エディターでここまで書いてみましたが、とりあえずの印象としては旧エディターより若干使いづらくなっていますね。


リンクを貼るときの設定が簡素化されていて、_blankとか選べるドロップダウンリストが無くなっていて自分で書かないといけないとか、あと全体的に出力されるHTMLが汚いですね。


まあ旧エディターのHTMLも汚いですが…。

そういえば新エディターのほうは改行で<br>を使わないで、いちいち<p>で囲むようになっているみたいですが、これは最近のHTMLのトレンドなんですかね。


私はHTML事情に詳しくないので、よくわからないまま使っています。



さて、このままでは新しいパソコンから記事を書きましたという、それだけの出オチで終わってしまうので、ちょっと新しいパソコンについての追加情報でも書きますか。



続きを読む

tag: パソコン ブログ 記事 エディタ ソフト VisualStudio ランチャー

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。