ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

やはり数学力がない

群・環・体ですが、三月はまったく勉強をせず、四月に入っても前半は勉強をせず数日前になってようやく再開したんですが、しばらく勉強しないと理解力が衰えるもんですね。

久しぶりに本を開いたら意味不明でビビりました。
まあ、2回目以降はそれなりに理解力も復活してきましたけどね。


前回記事「将来の夢について書く」で数学科の大学教授になりたいと書きましたが、このごろ自分の数学力のなさを再認識させられて、やっぱり無理じゃねえかなと思ってしまいますね~。

いや、何度も申しますが理論を読んで理解するのは大丈夫なんです。
しかしその理論に関する証明問題などの問題を出されると、もう出来ないと。

大学で数学科に入ったら、講義で教えている理論をちゃんと理解しているかどうかを確認するために証明問題などを出題するということがよくあると思うんですが、そういうのは多分、私にはなかなか出来ないんじゃないかと思いますね。

問題が解けなければ、「こいつは理論を理解していない」と判断されかねないですが、決して理論を理解していないわけではないんですけどね。
ただ私の脳に入り込んで理論を理解しているかどうかをチェックするなんて無理なんで、問題を出すという方法でチェックするしかない。

なかなか、つらいですね…。


昔も書いたかもしれないですが、理論をどうやって重ねていくかの道筋を立てることが出来ないわけです。
スタートから一気にゴールに行けるような証明を考えるんですが、そんなのあるわけないと。

あと、普通の人って紙などにちょっとずつ思考している内容を記録していくみたいに、紙を使って証明するということも多いと思いますが、それが私には無理なんですよね。

頭の中のイメージをどのように紙に記せばいいのか戸惑いますし、戸惑っている間に考えていたことを忘れてしまうのです。
さらに、もし紙に記せたとしても、そこから元のイメージを復元するのに時間がかかる。

だから、それでスタートからゴールに一気に行かざるをえないというのもありますね。


証明を組み立てる力って身に付くんですかね。

私にとっては論理の世界というのはすごくぼんやりしていて、なんの目印もない広大な砂漠を歩いているようなもので、どこを歩けばいいのやら分からないですが、

数学の教授や数学が得意な人は、正しい歩き方を知っているのでしょうか。

続きを読む

tag: 数学 プログラミング 勉強 能力 幾何学 目標 大学

将来の夢について書く

今年度の普通の記事、一発目は将来の夢について書いていきたいと思います。

しかしさすがに、この年齢になってくると、将来の夢なんていうふうに呑気に構えていられるものでもなくなってきましたね~。

まわりは高校を卒業したら就職する人もいるわけですからね。

ただまあ、最近は終身雇用じゃなくて会社を転々とするスタイルが流行っているように見えますから、あまり最初の就職の重大さがなくなってきていると感じます。

働きながらも将来への夢を持ち続けることは、不可能ではないでしょう。


さて、私が現在やっていることの延長線上でどんな職業につくか考えたら、それはプログラマですね。

ただ、正確には覚えていませんが、私はプログラミングに思いっきりハマっていた時期でさえも、プログラマを将来の夢にしていたことはないと思います。

それは当時はまだ遠い未来のことという感じだったのでちゃんと考えることがなかったというのもあるんですが、
もうひとつの理由として、研究職に就きたいんですよね。

昔、姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」に、IBMだとかNECだとかの研究者として雇われたいと書いた気がします。

続きを読む

tag: 目標 大学 数学 情報 プログラマ 職業 アメリカ

祝!ブログ「サイバー少年」、5周年!!! ~ 残り1年 ~

祝!
ブログ「サイバー少年」、5周年!!!


本日3月31日で、当ブログは開設から5年が経ちました!

十年一昔、ですから五年0.5昔ですよ。
とうとう歴史的な大台へ突入しました。

当ブログの右側にある月別記事リストは、長くなりすぎたのでデフォルトで閉じてるようにしましたが、開くとやはり長いなと思いますね。

というか、いま思ったのですが、毎月書いている勉強したことまとめ記事があるので一ヶ月に必ずひとつは記事を書くんですが、
それ以外のネタの記事も、どんなにクソブログ化している時期でも必ずひとつは書いてきたんですね。

月別に書いた記事の数の最小値が2件でした。


さて、前回ブログ4周年のときに書いた記事を引用します。

そしてこの記事は、451件目になると思うので、さらにペースは下がっていますが…。
しかし、4年目の一年でも記事を50件くらい書いていたというのは、意外ですね。



今回は、本記事で495件目の記事になりますので、ブログ4周年を迎えてから今回まで44件の記事を書いたわけです。
前回の50件より少しペースが落ちていますが、最近はだいたい一年に50件ぐらい記事を書いているんですね。

これからの一年は、50件ぐらいは記事を書きたいと思います。

続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 目標 記事 ソフト F#

2017年 新年のご感想

あけましておめでとうございます!!!!!!


新年のご感想を記事にします!!
天皇陛下かよ!!

昨年末の記事でも同じネタを書いて使いまわしですが、時事ネタを今年は記事タイトルに使ってみました。

新年の記事は1月3日までに書きたいと姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」に書きましたが、ほんのちょっと遅れてしまいましたね。

まあこの記事を書き始めた時刻はギリギリ3日なので、セーフでしょう。


新年、2017年が始まりましたね~。
あらためまして、あけましておめでとうございます。

去年を振り返るというのは昨年末の記事でやりましたし、近況報告というか最近に興味のある物事を書くというのも、昨年12月の記事「何番煎じだ!?近況報告」でやってしまったので、今回書くことがないんですよね。

記事にするネタのなさから近況報告を記事にしてしまいましたが、頑張って他のネタでつなぐべきだったな~。


こうなってしまうと新年の抱負を書いてネタにするかとも思うのですが、去年と同じように特に抱負を設定しないというスタンスを踏襲したいんですけどね。
(記事「2016年 新年のご挨拶&去年の抱負大懺悔式典」を参照)

まあ、軽い目標程度は書きますか。

続きを読む

tag: 新年 目標 数学 F# 論理学 自然演繹 プログラミング コンピュータ 勉強 モチベーション

気がつけば年の暮れ 2016

こんばんは。真夜中ですね~。
生活リズムがぐちゃぐちゃですね~。
よろしいことではない…。

今年も終わりますね~。
今年は本当に早かったですね。

最近、なんとも年寄りじみた発言ですが、目まぐるしく時が過ぎていくので今年が西暦何年とかすぐに答えられるかと問われますと、危うくなってきました。

西暦はまだいいですが、和暦なんてもう出ないですね。
その西暦優位の感覚はちょっと若いのかな。
そうそう、あと、自分の年齢も同じように、すぐに出ないですよね。


当記事の本題に入る前にざっと年末の近況報告をしますが、前回記事「何番煎じだ!?近況報告」で書いた群・環・体のモチベーションが上がらないというのが、なんとまだ続いております。

さすがにヤバいですね…。
まあ上記記事でも書いた(さらに前の記事を引用した)のですが、ダラダラが続いてヤバいなと思い始めるのが、次の勉強を頑張る時期へと突入する原動力になるんですけどね。


一方でF#は、上記記事で書いたとおり勉強の頻度が少ないことを無視すれば順調…かと思われるのですが、姉妹ブログにも書きましたが最近なんか難しくなってきました。

次は判別共用体というのを勉強するんですが以前に内容をざっと見てみたら、今までで一番、難しそうでしたので理解できるかどうか不安ですね。

ただまあ、もし順調に事が運べば本年末に勉強したことまとめを書いて、来年に新年の挨拶記事なんかを書いて、来年の通常の記事の一発目はF#の勉強内容をまとめる記事になるんじゃないですかねぇ(他人事)。

続きを読む

tag: 数学 プログラミング 論理学 F# 群環体 勉強 パソコン 新年 目標

祝!ブログ「サイバー少年」、4周年!!

祝!!
ブログ「サイバー少年」、4周年!!!


当ブログは本日、開始から4周年を迎えました!!
もう4年も経つのです。

このブログの右側に月別記事一覧みたいなのがあって、ここは今まであまり場所とってない印象だったのですが、
さっき、よくよく見てみたらびよーんと伸びていたので、時の流れをまさに“見える化”してくれてますね。


どうでもいいんですが、“見える化”って最近よく言われるのはなんなんでしょうか。
“可視化”じゃ駄目なんですかね?

“可視化”は目が視覚的に認知できるようにするという形而下のもので、“見える化”はもっと広い意味で、把握できるようにするという事なんでしょうかね。

また話が広がりだしたので、元に戻しましょう。


ちょうど一年前の今頃に書いた記事「祝!ブログ「サイバー少年」、3周年!!!!!」では、こんなふうに書いていました。


1周年記念の記事「祝!ブログ「サイバー少年」、1周年!!!」は259件目の記事でした。
2周年記念の記事「
祝!ブログ「サイバー少年」、2周年!!!」は334件目の記事でした。

3周年記念の本記事は400件目…どんどんペースが遅くなっております(笑)


そしてこの記事は、451件目になると思うので、さらにペースは下がっていますが…。
しかし、4年目の一年でも記事を50件くらい書いていたというのは、意外ですね。

続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 目標

4年目を振り返る

もうすぐ3月31日に当ブログは、なんとも早いもので4周年を迎えてしまいます。

これまでも一年過ぎるごとに、その一年を通したブログ活動について振り返ってきましたので、今回もやります。


早かったものの、しかしまあ、ブログを開設してから今までの期間が、まだあっという間だと思っているのかというと、
さすがにそうではなく、そろそろ長いことやってる感は出てきました。


ただ4年という時間の長さに相応する印象があるのかと思うと、4年も経っているのに「4年ってこれだけ!?」と言いたくなりますね。

4年なんてそんなもんなんでしょうか。
よく考えてみたら人生で、まだ4年を4回しか経験していないので、4年を語るには早いかもしれないですが…。

というか、今気づいたのですが、私の人生のだいたい4分の1はこのブログをやっている期間なんですね。


しかも、私とこのブログが一緒に年をとるにつれて、どんどんこのブログが人生を占める割合が増えていくわけで、

そういえば意識したことありませんでしたが、以前から言っているようにこのブログを終えようとしている6周年のとき
私は18歳なので、人生に占めるこのブログをやっている期間の割合は、なんと3分の1ということになりますね。

恐ろしい、このブログなめてました。

続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 自分史 勉強 目標 モチベーション

2016年 新年のご挨拶&去年の抱負大懺悔式典

あけましておめでとうございます!!

2016年を迎えて初めての投稿です。

去年までは元日になってすぐに投稿していましたが、当ブログも後半が始まりまして、
姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」にも書きましたが、活動を地味な感じへ地味な感じへとシフトしており、2日に初投稿という手抜き加減です。


まあそれはいいとして、あらためまして2016年、新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、2015年を終えるにあたって、2015年を振り返る記事も書きたかったのですが、書くタイミングを逃してしまっていました。

というわけで、新年始まってしまいましたが、今回2015年を振り返らせていただきたいと思います。


いや、前回2014年を振り返ったときの記事「大晦日、2014年最後の日!」と同じようなもので、

一年を振り返る記事というのは年度末に書こうと思っているのですが、年末にも「一年の抱負」の達成はどうだったかというのを主眼に振り返る記事を書いているわけですね。

続きを読む

tag: 新年 目標 C言語 開発環境 謝罪 土下座

ブログ4年目が始まって ~ 直近でやること ~

結局、今日も普通の記事を書くことにしました。

ブログ4年目が昨日から始まったわけですけども、今回は中学生から高校生に上がってしまったので、変更しなければいけないものが多数あります。


まず、当ブログのトップにも「C#などでプログラミングをしている中学生」と書いてありますので、ここを変更しなければなりませんし、

サイバー少年の作品展示場」とか、Vectorの私の紹介文とか、“中学生”と書いている場所は結構、多いんですよ。

今までは年度が切り替わっても中学生のままだったので、変更しなくてよかったのですが、今回だけは色々な場所で変更しなければなりません。


そして、例年度のように
・「
ブログ概要紹介
・「
プロフィール
・「当ブログの利用規定
の3つの更新がありますね。


記事「サイバー少年の表記について、正式名称」を、「当ブログについて」カテゴリに昇格させたバージョンを作ってもいいかも知れません。

あと、ブログバナーやプロフィール画像の素材を配布するページとか。

さらに、一年前に記事「記事カテゴリを一新!」のとおり記事カテゴリを再編したのですが、
その他」カテゴリの記事が異常に多くなってしまったので、見直したほうがいいなと思っています。




しかし、あらためて言いますが、当ブログも後半が始まってしまいましたね~。


忙しさが一段落したら、今年はC言語の習得が目標ですので、gccのインストールでもしようかなと思ってます。

VC++は独自規格が多くて汎用性がないので使いません。

VC++はもう、VC++/CLIでネイティブなプログラムと.NETプログラムを連携させるための言語みたいになってますね。


しかし、今までビルドボタンを押せばプログラムが実行可能だったんですが、コンパイラとリンカがわかれることになるので、最初はプログラムの実行だけでも戸惑いそうですね。

まあ、頑張ります。


そして、同時進行かC言語を覚えた後かは決めていませんが、アルゴリズムについても学んでいこうかなと考えています。

アルゴリズムは比較的苦手分野なので、かなり苦戦になりそうです。


とにかく、これからは上記のような活動を行ってまいりますので、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします!

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 カテゴリ 目標 C言語

祝!ブログ「サイバー少年」、3周年!!!!!

祝!
ブログ「サイバー少年」
3周年!!!!!!!!!!



とうとう今日で当ブログを開設してから3年が経ちました!!

本当にありがとうございました!

3年前の2012年3月31日に当ブログを開設し、記念すべき1件目の記事「はじめまして」を投稿したあの日から…もう3年とは早過ぎますね。


本記事はブログ3周年記念の記事であるとともに、地味にちょうど400件目のブログ記事です。

もちろん、非公開記事などの抜けはあるため、公開中の記事は400件に満ちませんけどね。

1周年記念の記事「祝!ブログ「サイバー少年」、1周年!!!」は259件目の記事でした。
2周年記念の記事「祝!ブログ「サイバー少年」、2周年!!!」は334件目の記事でした。

3周年記念の本記事は400件目…どんどんペースが遅くなっております(笑)

まあ、ペースが遅くなっても、続けられているだけで良いではありませんか。
と、最近は自分に言い訳するのですが…。
続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 自分史 目標

次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。