ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

相互リンクしていた人たちは元気か

うちのブログも長いことやっていますので、色んな当時中学生だったプログラマの方々と相互リンクさせていただいてましたね。

華々しい第一号は“まっちゃ”さん、でした。
まっちゃさんとは当ブログが1年目のころからの付き合いですからね~。

まだブログをやっていらっしゃいますし、超不定期ですが更新もあります。
次はいつ更新してくれるのかな。

久々に近況を聞いてみたいものですね。
これ見てたら生存報告のコメントください。


ブログを始めたばかりのころは、中学生でプログラミングやってる仲間なんているのだろうかと思っていましたから、まっちゃさんとの出会いは衝撃でしたし、いい刺激になりました。


あとAsaBonさん、div9851さん、Raldyさん、FlashBoyさんで構成されるTetra Regulusなんていう企画もありましたね。

このみなさんとも相互リンクしていました。


div9851さんは競技プログラミングで成果を出しかけていたところでしたから、その後も色々やっていたのでしょうか。
現在、大学生だと思いますが、今は何をしてるんでしょうかね~。

div9851さんは本当に実力がありました。
私なんか到底かなわないなと思わされたのは、これまたいい刺激だったと思います。


AsaBonさんは高専に行ったはずなので、まだ高専生ですね。
寮でパソコンが使えない、パソコンが壊れるなどのトラブルがあってネットを去りましたが、今もプログラミングを順調に勉強されているのかな。

最後のほうは人工知能の方面に手を出したりしていて、これまた面白かったんですけどね~。
去ってしまったのは残念です。


Raldyさんは3Dのゲームとか作ってましたか。
考えてみれば、みんな特色のある分野を持っていて面白いことになってたんですね。
マイニチテックというブログが一応、まだ存在しているので、未だリンク中ですが更新はありません。

Raldyさんは行動力があるが故に、今はプログラミング以外のことに手を出していたりしても不思議ではないですね(笑)


FlashBoyさんは自作のFlashゲームが大手ゲーム情報サイトに掲載されてめちゃめちゃブログのアクセス稼いでましたね。
私も記事「HTMLはファイルサイズの無駄遣いだと思う。」がヒットしてFC2ブログランキングの“プログラミング”ジャンルで1位を経験したことがありますが、FlashBoyさんも1位経験者だったはずです。

というか今はいなくなってしまいましたが、瞬間最大風速ではFlashBoyさんのほうが上でした。
いつからか更新がなくなったなと思ったら、久々に現れて、なんか色々あったみたいで、メンタル壊して去ってしまいましたが、元気になってるといいですね。

趣味に打ち込んでみてはどうでしょうか。
Flashゲーム制作でもいいだろうし、ほかの趣味を見つけてもいいだろうし。


あと、刹那さんもリンクしてますね。
ただもう更新してないので、明らかに自然消滅です。
うーん、そう考えてみると地道に更新し続けてきた自分は偉いのか?

私はこの5年以上、更新をサボったことがありません。
まあ性格の問題もありますよねぇ。

飽きっぽい性格の人もいるから、自然消滅もあるけど、そういう人たちは新しいことを自分なりに始めているわけですし。

しかし自然消滅もそうですが、ブログ閉鎖という道を選んだ潔い人たちも結構いましたね。
そういう人のリンクは消してるんで、もう残骸もないですが…。
(実はコメント化してるだけだから見れるんだぜ)


話を戻すと、私はもうブログを書くことが日常化しているので、逆にブログを書けないとなると戸惑います。
ですから今度の四月にブログを終わってしまいますので、どうしようかと悩んでいるわけです。

こうやって昔の知り合いを懐古しているのも、私のブログを終わる前の身辺整理みたいなものですよね。


大抵の人は当ブログの前半(2012~2015)で知り合ったのですが、aridaiさんは後半(2015~現在)で知り合った数少ない(唯一の?)人です。

aridaiさんは今はFC2ブログをやめて自分のドメインを取ってブログをされているのですが、ブログを更新することはあんまりなくて、Twitterを主にやっているようです。

ネット上での活動自体はかなり積極的にやってますね。


みなさん、どのような道を歩んで、今はどうなっているのか気になりますが、私は特に変化なくブログを更新しています。
数学にハマってしまったのは大きすぎる変化ですが…。

そして、とうとう四月にサイバー少年は去ります。
ただブログはやめますが、人間関係リセットするわけではないですので、まっちゃさんやaridaiさん、気軽にメールください。

もし新しいブログを始めたらお知らせしたいと思います。

ブログ更新とか、いろいろ頑張りましょう!

tag: 相互リンク ブログ 中学生 学生 アクセス

コメント

生きていますよ!ものすごく普通
今はあまりパソコンに向かうことはなく、絵を描くことが多いのです…。プログラミングがしたくないわけではなく、ゲームのステージ構成表作ったり、大会に出ることも考えてたりするんです。
実は美術部の部長をやっておりまして(消去法で選ばれ…)、いろいろとプレッシャーがかかっているので、絵がうまくもない自分は練習しまくっているわけです。。
とこうしてコメント書いてるうちにうちのブログにコメントが…
夏休みですしプログラミングもできるだけやりたいです。(せめてドットレインを完成させないと)

  • 2017/07/30(日) 00:17:44 |
  • URL |
  • まっちゃ #-
  • [ 編集 ]

Re: まっちゃ

大会に出るんですね、しかも美術部の部長ですか!
ブログをあんまりやってないだけで、充実してますね~。

ドットレイン(第三者の閲覧者に説明すると、まっちゃさんが作っているゲームです)、かなり長期プロジェクトになってますね。
まあ絵を描くのでもゲーム制作でもいいと思いますが、なにかに打ち込むということは素晴らしいことであると思います。
夏休みのあいだも頑張ってください。

お久しぶりです。以前相互リンクのあったGearです。(そんなに長くなかったので覚えていないかもしれない)
私も昔知り合った人たちはどうなっているのかなと気になっているところでした。

divさんの動向が気になるということでしたが、高校で競技プログラミングをやって今年大学進学をした様です。彼もtwitterメイン(@Div9851)で動いていて今でも僕は付き合いがあったりします。

私はdivさん同様競技プログラミングの方面に専念していて、情報オリンピックやそのほか高校生向けの大会なんかに出て微妙な成績を残したりしています。
サイバー少年さんは数学にハマっているとのことですから、おそらく競技プログラミングもやってみると面白さを感じたりすると思います。ぜひ触ってみて下さい。
今はGearから名前を変えてtwitterをメインに移しました。(@moyashi_senpai)
僕にはブログの定期更新が難しくて、今は超不定期で思いついたことを書きなぐっています。goo.gl/A2GEaY
5年間も更新を続けているのは本当に尊敬しますね・・・

Raldyさんは調べてみたんですが、アメリカの大学に進むそうで驚きました。最近はVRとか深層学習とかの最新技術を追いかけているようです。

僕が知っている状況はそのくらいですね。ほかのTetraRegulusの人たちも一度お話してみたいなと思いますが、なかなか足取りがつかめない・・・

昔あった中高生プログラマブログのつながりは当時の僕にとって本当にありがたいつながりで、とうとうサイバー少年さんまでブログをやめてしまうと言うのは少し寂しく感じてしまいます。
それでは、また何か関わる機会がありましたら
長文失礼しました。

  • 2017/08/04(金) 02:23:44 |
  • URL |
  • Gear #n08XGfOg
  • [ 編集 ]

Re: Gear

なんと、今になってGearさんとコンタクトを取れるようになるとは驚きです。
Gearさんのことも覚えています。
私より一学年下で、Gearさんのブログの右側にでかでかと相互リンク先のバナーがありましたね~。

皆さんの現状にお詳しいですね。貴重な情報ありがとうございます。
div9851さんはやはり私が思ったとおりの道へ進んでいたようですね。
Raldyさんは数回アメリカに行ってきたという話は聞いていましたが、大学までアメリカですか!
しかもかなり積極的に勉強されてるようですね。
FlashBoyさんは以前コメントくれましたが、あとTetra Regulusで分からないのはAsaBonさんですね。
まあ高専行ってるので進路がブレていることはないかと思います。

そして、Gearさんが競技プログラミング方面に行ったことも「へぇ」という感じです。
成果を出しているとのことで、おめでとうございます。

たしかに競プロと数学は頭の使い方が似てると思いますね。
F#の勉強をちょっと前にしてまして、しかし特に作るものがないためF#で競プロ挑戦も考えましたが、F#の知識以外も必要になるので諦めました。
逆にオススメしますが、Gearさんも数学をやれば似てる部分が多いのでハマるかもしれません。
というかブログ拝見したら、すでに論理式いじったりしてますね。
論理式が競プロで重要なら、数理論理学、少なくともいくつかのブール代数の法則と真理値表で同値性を確かめられるスキルを身につければいいと思います。

まだブログを見てくださっているようで、ありがとうございます。
ブログ「サイバー少年」はやめますが、いつか別のブログで復活するかもしれません。
そのときは何らかの手段で皆さんにお知らせしようと思うので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/510-e591bb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。