ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

情報処理への未練

もう数学のほうメインに移ってから2年ほど経ってしまうサイバー少年であります。
F#を半年前くらいにやっていましたが、じゃんけんゲームしか作ってないですし…。

サルでもわかる小遣い帳」を完成させられたことはプログラミングに対するいい思い出なのですが、ちょっと情報処理方面の成果としては小さすぎるかなという未練がありますね~。

一番の未練はPICマイコンと、プログラムのライターを買ったのに、何もしていないことですね。


数学という論理的思考の遊び場に足を踏み入れたキッカケはプログラミングですし、今の私の学問に対する志みたいなものの基礎を作ったのは、プログラミングなんですよね。

数学を現在やっていますが、ずっと頭を使いすぎて疲れたのか分かりませんが、最近は頭のキレが悪いです。

というわけで、ちょっと情報処理の方面に“帰省”しようかな、と思ったりしています。

情報処理はまあ、アルゴリズムとかは難しいですが、基本的には数学よりは頭を使うというか知識力を重視する学問ですから、今のコンディションならそっちのほうがいい…のか??

正直、集中力とかより記憶力の低下のほうがシビアですので、より不適当かもしれませんが…。


ただ、ちょっと数学の頭を使うハードワークから、一時的に逃避したいなと考えております。
将来の夢は数学教授ですが、んなもんなれるかボケということならプログラマーになると思います。
となると、一時的どころか人生をプログラミングとともに寄り添っていかなければなりません。

ただ、プログラミングの世界って日進月歩ですので、職業プログラマである以上そこについていかなければならないわけですよ。
そんなバイタリティもないんですが…。

まあ、将来の話はおいといて、今の話をしましょう。
なんかプログラムを作るとか、そういうモチベーションがあんまり湧かないわけです。

ですから、まあ近いうちとはいきませんが、試しに基本情報技術者試験(FE)でも受けることを目標にしてみようかな、なんて思っています。

記憶力のない自分ですが、FE程度なら今までの知識もありますし、新しい知識もなんとかいけるかなと、まあナメてるかもしれませんが感じます。


資格取得というのは、まあ勉強のモチベーションとしては都合のいい存在ですよね。
プロフィール」に書いていますが、昔VB.NETの資格で3級を取りました。

しょぼすぎて逆に「こいつ、この程度か」という汚名すら着せられかねない資格ですが…。

まあ、それと比べてFEはそれなりにステータスになるんじゃないですかね。


今まで私は好きな勉強をしているときWhyを、“何故”を考えることを重視してきました。
サイエンスに対する姿勢としては素晴らしいのですが、資格取得が相手となると結構、「こまけえことはどうでもいいんだよ」という姿勢が重要になると思いますね。

ようは暗記ですか。
それは頭をあまり使わなくていいということでもありますから、前述しました情報処理方面に回帰する趣旨とも合致しています。

問題は、記憶力。(キャッチコピー)
ドラえもんに暗記パンって出てきますが、あれ欲しいですね。


私は多少ですが「好きな勉強をする時間」というのを、いつも設けていますので、その時間を数学からFE対策に置き換えるだけです。

まあ、明日からFEやるぜという意気込みではないですが、ちょっと気が向いたら書籍でも買って始めてみようかと思いますね。

ただ、当ブログの残り期間を考えると、このブログで合格を報告することは難しいですね…。


あとはまあ、FE以外にも、先ほどモチベーションがないと言いましたが、ソフトウェアを作ったり、してみたいもんですねぇ。

とくにPICマイコンですね。
この場合、電子回路の勉強も含むのでちょっと敷居が高いですけどね。

ただ、なんにせよ残念ながら、当ブログの更新を続けている間になにか成果を出すことは難しいというのはあります。

記事「2017年 新年のご感想」なんかでも書いたとおり、当ブログ存続中に大きなソフトウェアを作ることが目標ではあったんですけどね。


というわけで、情報処理への未練はあるので、ちょっと“帰省”してみようかなと思っているのですが、現在の心境としてはメインフィールドは数学です。

ただ、現在の話ですので、これからどう興味関心の対象が変わっていくかは分からないですよね~。

なんにせよ、勉強というのは充実感があって楽しいです。
死ぬまで勉強し続けたいなと思います。

tag: 勉強 資格 プログラミング 情報 目標 FE 能力

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/517-5dc2d30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。