ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ


当ブログは3月31日をもって更新終了します。

2017年が終わる

いや~、昨年末の記事「気がつけば年の暮れ 2016」も真夜中に書きましたが、今年も真夜中というか曙というか…。
毎年、大晦日は夕方に起きて、オールナイトして元日の朝を満喫して寝るんですよね。
それに今から合わせています。

2017年、今年も終わりますね。
昨年末の上記リンクの記事でも言っていたことですが、同じく今年も早かった!

ところで、時間の流れが早いというのは、どういうことなのでしょうか。
いや、なにか時間以外の次元があって、それの進捗状況と時間との対応が普通より早いときに早いと表現するのは分かるのですが、

その理屈でいけば時間が早いというのは時間と時間を対応させているわけで、その対応は早いも遅いもなくて常に変わらないですからね。

一年の“満足度”という次元と時間を対応させて早いと言っているんですかね。
ただ、“満足度”の定義が曖昧で、なにをもって“満足度”を測るのか分かりませんが…。
考えると、「今年も早かった」というのは解釈が難しいセリフです。


なんて話は置いといて、今年の始めの記事「2017年 新年のご感想」で、「今年の抱負」なんてものは設定するのはやめたけど、目標程度は書きました。


というわけで、まとめればコンピュータ系との関わりを持つというのが、今年の目標ですね。

考えてみれば、サイバー少年という名前まで付けて、プログラミングについて書くブログだと銘打っているのに、数学ばっかりに傾倒してるのも、なにかおかしいですからね。



と、書いたのですが、なにかおかしい状態がさらに激化した一年でございました。

今年の三月まではF#の勉強をやっていたんですけどね。
それ以降は数学(とりわけ群・環・体)しかやってねえ!




ただ、去年は去年で数学の勉強を主にやっていたわけですが、去年はあんまり勉強内容をブログ記事に書かなかったのに対して、今年は特に後半、数学ネタの記事が多かったですね。

今年はアウトプットが多い数学の勉強でありました。
まあ、だからといって今年の目標をまったく達成していないことに変わりはないのですけど。

しかし、来年こそはコンピュータとの関わりを持ってみせます。
次回ばかりは戯言ではありません。

群・環・体の本を読み終わったら数学の勉強を中断して基本情報技術者試験(FE)対策の勉強を始める計画なのです。
そして、群・環・体の本はもう読み終えており、こないだ姉妹ブログの記事

有限体が難航 - サイバー少年のつまらない事ですが
https://blogs.yahoo.co.jp/blog_of_cyberboy/41940153.html


で書きましたが、ひとつだけ確認したい事項が残っており、それを済ませたらFEの勉強を始めます。

つまり来年は確実にコンピュータとの関わりを持てるわけですが、なにが無念かというと、あと3ヶ月で当ブログが終了してしまうことです。

3ヶ月の間に少しは勉強内容をご報告できればいいですけどね。
ただ試験が春期でも四月なので、桜が咲いたか散ったかどうかは報告できないですけどね~。


ところで、2015年の十二月あたりから数学の勉強を始めて、もう2年経つわけですね。
私が無能であるゆえ、未だに内容を素早く理解したり、証明を書き下せる論理力がないのですが、数学的な理論の世界に入り浸るのには慣れてきました。

今年のブログ記事は、本で読んだ内容をそのまま記事にするのではなく、自分で考えたことを書くということも多かったですからね。

理論の世界に入り浸るのには慣れても、考え方が論理的でないですが…。
(最近のコンプレックス)

これから、ちょいとしばらくコンピュータの勉強に戻りますが、やはり数学の勉強をやりたいなと思う今日この頃です。


というわけで、今年は、ほぼ数学の一年間でした。

先ほど姉妹ブログの記事

祝!サルでもわかる小遣い帳2000ダウンロード突破 - サイバー少年のつまらない事ですが
https://blogs.yahoo.co.jp/blog_of_cyberboy/41945308.html


で書いたのですが、まず今月は自作ソフト「サルでもわかる小遣い帳」のVectorでのダウンロード数が2000件を突破しました!

しかも、Vectorからダウンロード数の報告のメールが来た昨日付けのダウンロード数ですが、2018件ということでして来年は2018年!

良い2018年を迎えられそうです。
Vectorも粋なクリスマスプレゼントをしてくれましたね。


今年はあとは、今月の「勉強したことまとめ」記事を書いて、新年を迎えて新年の挨拶の記事を書くという予定です。

というわけでフリーに物事を語れる記事を書くのは、今年はこれで最後です。
今年もアクセスなどなど、ありがとうございました。

各々、良い新年をお迎えください!
また近いうちにお目にかかりましょう。

tag: 数学 群環体 目標 新年 勉強 FE 情報 プログラミング サルでもわかる小遣い帳

コメント

2018/03/31以降はコメント、トラックバック不可です。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/532-3d3856df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。