ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ


当ブログは3月31日をもって更新終了します。

ブログ「サイバー少年の足跡」開設&今後の予定

ご存知のとおり当ブログは4月から更新終了します。

先に告知しておくと、姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」も当ブログに先立って更新終了する予定なので、
いつになるか分かりませんが4月以降に新しいインターネット上での活動を始めたとして、もし元“サイバー少年”として現在の当ブログの閲覧者の皆様を呼び寄せて行うにしても、報告する場がないんですよね。

ということで、新しい活動を元“サイバー少年”名義で始めたときに、その旨を伝えるためのブログ

サイバー少年の足跡 - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/blog_of_cyberboy_sokuseki

を開設しました。

“足跡”は“あしあと”ではなく格好良く“そくせき”と読んでください。
字面だけじゃ判別できませんが…。

このブログで活動することはありませんが、例えば新しいブログを作ったときなんかに、URLを載せて誘導します。
まあ、元“サイバー少年”であることを隠して新しくやっていくなら、このブログの出番はないですけどね。

RSSフィードは
https://blogs.yahoo.co.jp/blog_of_cyberboy_sokuseki/rss.xml
にて購読できますので、当ブログの更新終了後に、その後の動向を知りたいという方はこちらをご利用ください。




さて、当ブログは残り2ヶ月もなくなってしまいましたが、いよいよ終活ってものを本格的にやらなくてはなりません。

その中で一番大きいものとして、「自分史 No.3」を書きたいと思います。

「自分史 No.2」にあたる3年前の記事「ブログ3年間の軌跡をたどる」で、その時からの3年後、つまり当ブログが終わりを迎えようとしている現在くらいに「自分史 No.3」を書こうというのは言っていたんですよね。

1年目から6年目までを走馬灯のように振り返るのか、もしくは3年目までは上記リンクの記事で書いたわけですから、4年目以降だけを振り返るのか、どちらにしようかと考えています。

記事のボリュームが全然、変わってきますし、書き方というか焦点というか、コンセプトも変わるんですよね。


あと、当ブログの過去記事を精査して、秀逸な記事を一覧にして紹介するという、ミュージシャンじゃないですが、ベスト集みたいな記事も書きたいですね。

他には、私も人生これからではあるのですが、もう子供ではなくなるわけで、しかし私も子供の頃から自分の好きな学問の道を辿ってきたという過去があります。

現在、子供と呼ばれる世代の人たちで、私のようにプログラミングだったりなんだったりを志している、もしくは今後そのような道に進む人たちに対して、
経験者として、先輩として、アドバイスだなんて役に立つことはできないですが、是非とも激励させていただきたいなと、そういう機会を当ブログにて設けたいなと思っております。

私自身も然りでしたが、子供が何かに熱中すると、熱中度合いというかエネルギーが半端じゃありません。
好きこそ物の上手なれ、ですね。


もちろん最後は閲覧者の方々、そしてブログという場を提供してくださったFC2さんに感謝の言葉を述べなければなりませんが、まあ最後にとっておきましょう。


日程としては、3月30日までに上記の記事などを書き上げて、3月30日が当ブログの最終日ですので、なんか最後の言葉みたいなのを書きます。
また、3月31日にも少し当ブログに降臨して、更新終了にあたっての作業をするつもりです。

当ブログへのコメントは、管理できないという都合上、更新終了後はコメント不可に致しますので、なんかあれば今のうちにコメントしておいてください。


「自分史 No.3」が意外と早く書き終わったということになれば、ちょっと暇ができるので、他の企画も考えないといけませんね。
ご意見あれば当記事へのコメントお待ちしております。

あと、よほど暇がない限りは、終活にあたるものではない普通の記事は、今後は書かないでしょうね。
基本情報技術者試験についてとか、書ければいいなとは思いますけどね。

ただ、いつものような普通に記事を書くブログ「サイバー少年」はすでに終わっているようなものです。


今後は更新終了に向けて、終活に力を入れます。
6年間の総仕上げですから誠心誠意、取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします!

tag: ブログ「サイバー少年」 ブログ 周年 終活 自分史 開設 計画 サイバー少年のつまらない事ですが サイバー少年の足跡

コメント

2018/03/31以降はコメント、トラックバック不可です。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/539-7fced0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。