ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

13歳悪質ハッカー出たぁ!いや、私じゃありません。

ニュースに書いてありました。
ウイルス作成で中学二年生13歳少年補導
(共犯の23歳は逮捕)

…わ、私ではございません!いや、ホント、ホント!
確かにそっくりだけど、私は忠一12歳ですから!

にしても、同類がいるんですね、やっぱり。
「パソコンを強制終了してください」と表示し続けるウイルスだそうで。

所で、
いわゆる「ウイルス作成罪」にサイバー少年が物申す!


どういう時に罪になるのか詳しくは見てないですけど~
(これで早とちりしてたら、めっちゃ赤っ恥…)

「作っただけで罪!」と言うのは酷すぎる!
別にいいじゃないですか、
ウイルスに感染して楽しみたい個人もいるんじゃあないんですか!

あと、もし公開したとしても例えば
「これは勝手にデータを消すソフトです。」とか言って公開した場合。
ユーザーはそれを承知で実行するんだから、作った側は関係ねぇよ!
勝手にデータが消える事に快感を覚えるユーザーもいるんじゃないんですか(笑)!
その場合、立派なソフトのはずです!



…二位じゃダメなんですか!

確かに全然ユーザーが意図してない事したら罪に出来るかもしれません。
でも承知している場合。
…この法を作った方にはもっと創造の自由を考慮して頂きたいです。
(この様に文句が言える「言論の自由」は素晴らしい)


イヤ、何度も言うけどウイルス作った少年って私じゃありませんよ。ホント。

tag:

コメント

ウイルス作ったことはないが、つくれるよねw
HSPなんかデータをゴミ箱に入れずに消すことが可能なんですよww

  • 2012/07/23(月) 07:49:08 |
  • URL |
  • まっちゃ #TYxE//as
  • [ 編集 ]

Re: まっちゃ

そうそう、簡単なんですよね。作ろうと思えばね。
VBでもゴミ箱に入れずに削除できますよ。
むしろゴミ箱に入れるほうがAPIを使うので難しいくらいです。

おおお・・・・
私も中1プログラミング好きです。
しかも、オブジェクト指向仲間がいたとはっ!

  • 2013/10/14(月) 23:21:54 |
  • URL |
  • ゲストさんだお #-
  • [ 編集 ]

おおお・・・・
私も中1プログラミング好きです。
しかも、オブジェクト指向仲間がいたとはっ!

こんなエントリがあるなんて知らなかったので補足ですw

特許法の製造侵害規定なんかも同じなんですが

基本的には「明らかに使うために作っている時の作る行為」のみが法に触れます

たとえば、仕込むサイトのアドレスが既に実行ファイル内にエントリされているような場合はダメな可能性が高いと考えられます(ただし一概には言えない)

もっぱら研究のためなら通常は問題無いと考えられます

ただ、勝手にデータを消すソフトです、というのは、…詳しい基準についてはここでは触れませんが、×の可能性があります。

いずれにせよ研究のためとして善意に管理された状態で作り、内輪で実験等する分には差し支えありません。

>ゲストさんだお さん
めくるめくプログラミングの世界
頑張ってください!
オブジェクト指向を極めたらすごいプログラマー扱いされるはずです~

  • 2013/10/14(月) 23:47:46 |
  • URL |
  • ポケモンYZ #O2bXk3NQ
  • [ 編集 ]

Re: ゲストさんだお

おお!
中1でプログラミング好きですか!

オブジェクト指向仲間とは言っても、
オブジェクト指向は色んな人がやってますよ~。

ちなみに、前も古い記事へのコメントで、誤解した人がいたのですが、
私は現在、中学2年生の14歳です。

この記事を書いたときは中学1年生だったのです。

Re: ポケモンYZ

過去のエントリは山ほどありますよ(笑)
昨年の11月、12月の記事は結構、面白いのが多いんじゃないかなと思います。
(自分で言うのもなんですが)

「研究のため」ならいいんですね。
「研究のために勝手にデータを消すソフトです。」とか言って公開したり…。

いや~、日本でも民間ではこんなにIT関連の物やサービスが普及しているのに、
日本の行政の対応は色々と遅すぎだと思います。

最近はやっと、整備が進み始めたみたいですが…。

「研究のために勝手にデータを消すソフトです」

↑言い方が上手いですねwww

得てして、ITの世界では回転説法っていうんでしょうか?

こういうちょっとした言い回しが出来ることが、

成功というか生き残りへの条件の1つかもしれません。

何か、変なところですごく感心させられますww実務家タイプですな

  • 2013/10/15(火) 16:48:43 |
  • URL |
  • ポケモンYZ #-
  • [ 編集 ]

Re: ポケモンYZ

ありがとうございます(笑)

結局、ものは言いようですもんね。

「研究のために」シリーズやってみるか…。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/75-1101ce55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。