ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

当ブログ更新終了後の保守について

当ブログの更新終了まで1週間を切りましたね。

更新終了後に当ブログや私が保持している関連サイト、アカウントが、どういう状態になる予定であるか、今まで小出しに言っていましたが、あらためて周知させていただきたいと思います。

まあ、基本的にはアカウントは保持して閲覧可能にしておくが、更新を行うことはないということで一貫してるんですけどね。


まず、当ブログ「サイバー少年」ですが、更新を終了するということで、新しい記事は書きません。
また、ブログデザインなど記事以外のコンテンツに手を加える予定もありません。

ただし、ブログを閉鎖するわけではないので、FC2様などの外部の都合で閉鎖にならない限り、今までどおり半永久的に記事をご覧いただけます。

コメントやトラックバックは不可にします。
コメント投稿画面までは遷移できるのですが、全員が投稿を拒否されるようになります。

1週間後にはコメント不可になっているので、なんか最後に私に言い残したいことがあれば、この記事にでもコメントしてください。


当ブログの右側にあるメールフォームから、もしくは直接、私「サイバー少年」のアドレスにメールを送ることは可能です。

今後しばらくは返信もするつもりですが、メールチェックの頻度が下がったり、予告なしに返信やメールチェック自体をやめる場合があります。
というか、永久にメールを保守することは不可能ですね。


また、今まで1ヶ月に一度は必ず当ブログを更新してきましたので、経験したことがないのですが、FC2ブログの仕様により1ヶ月以上にわたり更新が無いと、各ページの上部に記事ひとつ分の広告が出るようです。

わりと邪魔だと思いますが、仕様につき、ご了承下さい。


続いて、フリーソフトを公開しているサイト「サイバー少年の作品展示場」、Silverlight製の作品を公開しているサイト「サイバー少年のオンライン駄作庫」も引き続き閲覧が可能です。

コンテンツの更新は行いません。
また、前者については、こちらもFC2ホームページの仕様により、更新がないと広告が出てきます。
後者は普段から広告が出ていますが、前者は普段は出ていないため、ちょっと邪魔なんですよね。

フリーソフトなどを公開しているYahoo!ボックスも、今までどおりファイルの公開を続けます。

フリーソフトを公開しているVectorのアカウントも今までどおり保持します。
そのため、ソフトはVectorでダウンロードしていただくことも可能です。
新規作品の公開などの更新は行いません。

作者: サイバー少年
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an056772.html


また、フリーソフトについてご意見やご質問等を受け付けるメールフォームも、更新は行いませんが公開を続けます。

ソフトウェアのバグ報告、意見、要望、質問 - サイバー少年
http://form1.fc2.com/form/?id=930235

こちらのメールフォームは、当ブログのメールフォームと同じく「サイバー少年」のメールアドレスに送信するようになっていますので、前述のとおり返信やメールチェックを終了する場合があります。


続いて、先日をもって更新終了した姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」や、昔やっていた“今日の一言”のログを担うブログ「ブログ「サイバー少年」 今日の一言ログ」も、更新は終了していますが、引き続き閲覧可能です。

もうひとつの最近、開設したブログ「サイバー少年の足跡」は、記事「ブログ「サイバー少年の足跡」開設&今後の予定」で書いたとおり、
更新終了後の新たな動向について報告するブログですので、公開して、および新たな活動について報告するために更新する可能性があります。


あとは、これは表立ってやっていたわけではないので、あんまり関係ないのですが、私が「サイバー少年」名義でやっていたYahoo!知恵袋のアカウントも、削除はしませんが今後は手を付けない予定です。


さて、以上にて列挙したWebページやアカウントは、私から閉鎖することはないということで、
FC2様やYahoo! JAPAN様、Vector様などサービスの提供者の都合などにより閉鎖されたり、閲覧不可になる可能性があるということに、ご留意下さい。

まあ、それがない限りはブログ記事等をご覧いただけるということで、ご安心いただきたいのですが、「サイバー少年」として記載している情報は全て現時点のものでストップして、過去の情報となりますので、その点もご留意お願いいたします。

保守の事情が変わればブログ「サイバー少年の足跡」にて報告させていただくこともありますので、新しい情報はそちらでご確認下さい。

tag:

姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」、更新終了のお知らせ

当ブログの6年間に対して5年半近くという期間、だいぶお世話になった姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」に、最後の記事


つぶやきよ永遠に - サイバー少年のつまらない事ですが
https://blogs.yahoo.co.jp/blog_of_cyberboy/42019091.html

を投稿して、この記事を持ちまして、この姉妹ブログの更新を終了いたしましたことをご報告します。

語るべきことは上記リンクの記事に書きましたので、ここにも全文を掲載します。


そろそろ、これで当姉妹ブログの記事もラストにしたいと思います。
そもそも、Twitterをやっていなかったので“つぶやき”程度の短文コメントを投稿したいときに、当初は本家ブログのほうに投稿していましたが、本家ブログには質の良い記事だけ投稿することにしようということで、つぶやき記事をこちらに分家したという2012年9月の出来事が始まりでした。
相互リンクしていた方々が多数、Twitterもやっていたのですが、私はTwitterを一切やりませんでしたね。
Twitterは自分の発言を書く場所というより、他人との交流を嗜む場であると思っています。
私はブログという自分の縄張りを作って、自分中心で色々なことを発信したかったので、つぶやきもブログで投稿することになったわけですね。
つぶやきって、一見あまり価値が無いように見えますし、実際このブログのタイトルに“つまらない事ですが”なんて含まれていますが、意外とアイデアの宝庫だったりします。
それを記事にすることで、なによりも自分のメモとして使えるわけですから、つぶやきを記録するための、このブログを作っておいて良かったなと思いますね。
今後はなにかつぶやきたくなったときどうしようか…。
最近は忘れっぽいので普通に紙にメモを書くことも多いですが、やはり公開してるか自分だけのものであるかという違いは大きいですよね~。
近況報告も出来なくなるわけですので、物寂しいですね。
しかし、終わりの時期が来たわけですので、とりあえず本記事をもって姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」の更新終了をお知らせいたします。
Yahoo!ブログさん、毎度FC2ブログのサブみたいな感じで雑な扱いして申し訳ありません。
本記事はつぶやきどころではなくなりましたね。
最後だから構わないでしょう、つぶやきよ永遠に!



全然つぶやきじゃねぇ!
まあ、最後だからしょうがないです。

これにも書いていますが、ブログをやめて近況報告とかが出来なくなると、今まで続けてきたことが急に無くなって、物寂しさはあるんですよね。


なにか調べて記事にまとめるみたいなスタイルの当ブログは無くなっても適応できると思うのですが、件の姉妹ブログのような雑談や近況報告を投稿するところが無くなるのは、ちょっと戸惑いますね。

上の引用にも書いてありますが、件の姉妹ブログを作ってしまうほどTwitterに興味がない私でしたが、もし新しくインターネットで活動を始める際はTwitterでも始めようかな、なんて思ったり。

ただ、件の姉妹ブログを開設した当時はTwitter全盛期でしたけども、最近は落ち目みたいですね。
落ち目っていうかInstagramとかが登場してSNSも用途によって棲み分けされてきてるんですかね。

SNSの流行りもチェックしとかないと駄目ですね。
なんか私は若干、古いものを選んでいる感性がありますので。


さて、姉妹ブログの更新終了もいいですが、いよいよ当ブログも更新終了まで一週間と半分ですね。
順調に終活の企画を消化していっているのですが、ラストスパートです。

当ブログの右サイドにある件の姉妹ブログのRSS表示パーツも、当ブログの更新終了までには撤去する予定です。

いやはや、まだ終わるという実感が正直ないところもございますが、やるべきことはやって終わりたいと思います!

tag: サイバー少年のつまらない事ですが 終活 ブログ SNS Twitter

「報告」カテゴリ削除&相互リンク解除のお知らせ

昔、記事「記事カテゴリを少し追加!」でお伝えしたように、記事カテゴリに報告カテゴリというのを作っていたのですが、とうとう一度も使わなかったので削除しました。

報告するものって、たいていがブログに関わるものなので本記事のように「ブログ運営」に吸収されてしまったんですよね。

近況報告とかは、報告というには少しフォーマルさが足りませんでしたし、あと報告はするけども、その事に関して考察するというのもセットになった記事も多かったので、
こういうのは報告カテゴリに入れるべきではないという判断を重ねた結果、報告カテゴリを使うことはありませんでした。


上記リンク記事で書いてあるとおり、「その他」カテゴリの縮小を目的に追加した「ブログ運営」カテゴリと報告カテゴリだったのですが、前者のカテゴリはうまいこと活用できましたけど、結局は「その他」カテゴリが肥大化してしまいましたね~。

雑談カテゴリとか加えておいたら良かったかもしれないですね。



もう一件、これは判断に悩んだのですが、現在まで相互リンクしていた方々のリンクを解除いたしました。

リンク先のブログが削除されたら、リンク一覧からも外すというポリシーでやってきたわけですが、今後は更新終了するので、当ブログに手を加えることが出来ません。

ですから更新終了後に、この方々のブログが削除されたときに、当ブログのポリシーを守りきれないので、断腸の思いで現存のブログのリンクを解除させていただいた次第です。


あと、今までは削除されたブログのリンクを解除っていっても、その部分をコメント化していただけだったのですが、
今回は、もはや他者様のブログ等へのリンクを折りたたむコードも必要なくなったので、HTMLではコメント化のネストが容易ではありませんから、まるごとコードを削除してしまいました。

良き思い出が消え去ってしまった…。
まあ、リンク一覧のコードは私のパソコンに保存しておきましたけどね。


“まっちゃ”さん、“刹那”さん、“tech-raldy”さん、“aridai”さん、今までありがとうございました。

私のブログも、もうすぐ過去の遺物になるので、リンクは消していただいても構いませんが、皆様のブログは定期的に閲覧させていただく所存ですし、ハンドルネームをどうするかは未定ですが、コメントするかもしれません。

引き続き、切磋琢磨していくことが叶いましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

メールは、とりあえずしばらくは確認していますし返信もしますので。

tag: ブログ「サイバー少年」 リンク 相互リンク カテゴリ 記事 終活

Boys, be Ambitious!

昨日の「自分史 No.3」となった記事「知的好奇心に青春を捧げた少年の6年間」のポストスクリプト的な記事です。

昨日の記事では、私が自分のあふれ出る知的好奇心によって、非常に精力的な活動を行った青春であったという話をしましたが、

なにか興味のある、好きな分野を持っている子供たちは、いつの時代にもいるもので、現在も多数いらっしゃると思います。

そんな皆様に、私からの人生設計のアドバイスを致したいという次第であります。

記事タイトルが今回も無駄に粋なんですよね。
まあどう見たって誰かさんの名言の丸パクリなんですが。

Boysとありますが男子に限定するものではありません。
女子にも大変な才能を持つ人は結構いるよなあと、私は世間を見ています。


大前提として理解していただきたいのは、他人から言われたとおりに考えて生きていくのではなく、他人の考えを参考にしながら最後は自分自身が結論を導いて生きていくのがベストであるということです。

人の考えというのは、それぞれの経験から導かれたものであり、それぞれが暮らしてきた環境に左右されます。
しかし、そんな百人百様な考え方の中に存在する共通項を見出すことができれば、それは多くの人に共通する真理であろうと考えます。

そのために、たくさんの人の考え方を聞いてみてください。
そして、あなたにとって相応しい生き方というものを、見つけてください。
(圧倒的な教師感)


そんな意気込みで私の話を聞いてくれれば幸いです。

続きを読む

tag: 中高生 終活 モチベーション 社会 人生 教育 目標

知的好奇心に青春を捧げた少年の6年間

やけに粋な記事タイトルですが、以前からブログ更新終了のときに書きたいと言っていた「自分史 No.3」です。

「自分史 No.2」を執筆してから3年が経ちました。
(記事「ブログ3年間の軌跡をたどる」)

あれから3年ですね。
上記リンクの記事で書いてあるように、ちょい昔は時の流れというのが異常に早く感じたのですが、
最近は時の流れなんて、こんなものかと思うようになりまして、むしろ早いなぁとか思わなくなってきました。

ですから、この3年間は早すぎるとか、そういう感じはしないですね。


さて、今回は「自分史 No.1」(記事「プログラミングを始めたキッカケ (自分史)」)のスタイルを踏襲して、物語形式で書いていきたいと思います。
少し「自分史 No.2」のような現在の視点から振り返るという書き方も含めた、ハイブリッドな形式になっています。

ブログ1年目から3年目の詳細は「自分史 No.2」に譲りますが、一応、このブログをやってきた6年間の総括をしていきます。

続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 自分史 勉強 数学 自作ソフト 目標 世間 サルでもわかる小遣い帳 終活

前のページ 次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。